離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

モラハラ元夫の奇行ランキング

 

私がモラハラという言葉を知ったのは別居時なんです。

 

当時は夫とぶつかる度に、

私が人と比べて短気なのではないのか。

皆が気にしない事を気にしてしまう神経質なのか。

忍耐力が足りないのではないか。

心が狭いのではないか。

と都度感じていました。

 

上記を読んでモラハラ被害者は頷いているのではないかなと思います。

 

三者に相談したことでモラハラという言葉を知ったのですが、本当に目の前の世界が広がったというか、パーっと光が差し込んでくるイメージというか。

 

全ては“私の努力不足”だと思っていたことが、そうではないと気付いた時私は物凄く安堵しましたね。伝わりますかね、この感じ。

 

当時は全くモラハラと知らずに過ごしていましたが、今元夫の行動を振り返るとモラハラに当てはまることしかないな…と感じます。

 

私が許せなかったモラハラを勝手にランキングにしてもいいですか?😂もう、書いて成仏させたい。さっと思いつくものだけ書いてみました。

 

【元夫の別居前までの婚姻期間中に起きた忘れられないこと】

 

3位

九州から東京へ5泊、1歳にもならない息子を義理家族(計13名)と連れて行くと言われ(私はつわりで断念)心配だから連れて行かないでほしいと伝えると責められる。

f:id:marum1:20200316171625j:image

f:id:marum1:20200316171631j:image

義理家族の中には、まだ赤ちゃんも居るし幼稚園児も複数人いる。大人の目があっても誰かに注目している間に事故でもしたら?後悔は絶対にしたくなかったので譲れませんでした。

息子のことを普段から全然関わらず何も知らないのに、どうやって安心して預けろと?

 

2位

つわりで家事育児がままならず、夫が仕事の日だけでも実家に帰っていいか聞いたところ、断固として実家に帰る許可を得られなかった

f:id:marum1:20200316171552j:image

f:id:marum1:20200316161121j:image

「俺のお母さんは暇だから大丈夫!喜んできてくれるって!」いやいや、私が気を遣うんですけど。つわりでゲーゲーしてるのに人に気を遣う気力は残ってないよ。休まらないよ。どう考えても。

 

1位

離婚したいと伝えた時、命がかかっているのに軽々しく半笑いで言われた言葉(笑いが止まらないのを懸命に堪えてるような表情で尚更憤りを感じましたね)

 

f:id:marum1:20200316172900j:image

後ほど分かりましたが、中絶で脅して離婚を止めるこの行為は義母の指示でした。

 

その他

  • 台拭きで床を掃除
  • ご飯食べながらゲーム
  • 自分の不注意で息子が転落しても「俺が悪いわけ?!」と逆ギレ
  • 「俺のお母さんは出来るけどね」
  • 専業主婦が嫌なら俺より稼いで
  • 「女は男より楽でいいよね。仕事の責任だって重さが全然違うし」
  • 部屋が真っ白で肌が痛くなり、原因を探ると加湿器に柔軟剤を入れていた(いい匂いだから入れたらしい)
  • 引越し作業を朝の4時に開始すると言い、早朝から荷物を運ぶ(隣の部屋の方にかなり迷惑ですよね)止めても聞いてもらえず。
  • 隣のアパートのゴミステーションにゴミを出しに行く(ルール違反ですよね。非常識)
  • 妊婦に夜から朝まで説教
  • 新生児の枕を仕事帰りの汚い足でわざわざ踏んで通る
  • 家計簿つけていて相談したら「ゲームしよるとに声かけんで!!!??」と激怒
  • 「まるみは頭が悪いから、せめて普通になって欲しい」
  • 私は元からめちゃくちゃ細いのですが、「脂肪がブリンブリンしとる」「痩せたほうがいいよ」こんなに痩せているのに、さらに痩せさせようとするこの異常さが分かりますか?

f:id:marum1:20200316212454j:image

  • 40度を超える高熱が出ても会社を休まない。そのせいで2週間以上も長引いた。
  • 薄着、裸足なのに暖房を全部屋つけて、ストーブつけて、こたつをつけて、電気カーペットMAX設定(冬なのに暑くて吐きそうだった)
  • 夜は必ず電気毛布をMAXに設定され、夫は代謝がいいため汗だくになりベッドをビショビショに濡らす(本当にイライラした)

f:id:marum1:20200316213120j:image

 

【元義理家族との忘れられないギョッとしたこと】

 

5位

面識がない方の法事に呼ばれてお食事の用意までさせて、食べる前に「もうあんた達は帰っていいよ」

東京から九州へ引っ越しした翌日の朝に呼ばれて、御仏前の金額まで指定され、食事の用意もさせるだけさせて食事の前に帰されそうに。

義祖母さんが「あんたなんで帰らせると?そがん失礼かことせんと!」と引き止めてくれました。義祖母さんは優しいおばあちゃんでした。

 

4位

新居に初めてきた時、全部屋の写真を撮って周られた

とても失礼ですよね。普通、人の部屋の写真撮ってまわりますか?

 

3位

旅行に息子を連れて行くのは心配だと伝えた時に「まるみちゃんのせいで旅行が台無し」「絶対に許さん」と義母、義姉から責められる。

2人とも母なのに、1歳にもならない息子を普段全く育児をしない男に5日間も預けるその不安がわからないの?不思議でならない。近い距離ならまだしも飛行機で2時間…

はじめは外国を提案されたので本当に不安でいっぱいでした。妊娠中で情緒不安定ですしね。

 

2位

出産中、呼んでもいないのに義両親が揃って入室。股下から覗き、「もう髪が見えてきた」と実況

あまりにも図々しくて看護師は実母だと思ったそう。全国の義母に告ぐ。嫁呼ばれてないなら行くな。

 

1位

離婚したいと伝えた時電話で息を切らしながら義母から怒鳴られる「夫婦みんな耐えてきとるとよ?!2人で乗り越えるとが夫婦やろが!2人もあんたには育てきらん!堕ろさんばどがんすっとね?!聞いとっとね?!返事せんね?!」

すごい迫力でしたね。返す言葉も見つからない。「命を何だと思ってるんですか」それしか返せなかった。ペラペラペラペラすごい勢いで息を切らしながら罵倒してきて、ああ、こんなふうに思われてたんだ。言いたいこと溜まってたんだなぁ。お義母さん好きだったのにショックだなぁって頭が回らなかったです。

 

その他 

  • お祝いのお返し(内祝い)の金額を義母にかなり安めに指定される(ケチすぎる)
  • 生後間もないのに九州からわざわざうちに泊まりに来る(産後すぐなのに布団やシーツ枕など一式購入し、部屋も大掃除し、観光まで。頻回授乳で大変だった)
  • 21時過ぎに義両親が突然訪問 せっかく寝かしつけた息子が起きて、息子を見た義父が「こんな遅い時間とにまだ寝せてなかとや〜?」
  • 義母「まるみちゃんが私たちの介護をする時、家の行き来が大変だろうから敷地内同居しよう?家も土地も2軒ずつ買って、名義はまるみちゃん達で。ごめんねぇ。」

 

長いのに読んでくださってありがとうございます。ふう。スッキリ。

 

大丈夫です。読んでくださってる方なら分かると思いますが、もう今年の1月末に離婚して縁切れています。

 

実家同士が近いのであちこちで見かけるのは本当に冷や汗ものですが。義母はこちらに気付いてないようですが私は常に警戒してるのであちこちで発見してしまうんですよね…。

車種やナンバーも頭に入っています。たまたまだとは思うのですが義母と元夫はナンバーが同じ数字と並びが入っていて覚えやすいです。意図的なら気持ち悪いです。笑

 

モラハラ元夫が調停で残した名言集も更新してみたいです。w

 

ちなみに、私のストレス発散なので「いつまでもとらわれて、無駄な時間を過ごさないで」なんて言わなくても分かってますのでその様なコメントは控えてください😨

よろしくお願いします。

 

立ち直れるまでの時間は人それぞれ。スッキリするまで毒吐かせてください。