離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

子供への罪悪感は?貯金いくらあって別居に踏み込んだ?生活保護は考えている?

f:id:marum1:20200313205542j:image

【元夫は発達障害?】

素人判断ですが発達障害を疑っています。ネットに書いてある事項は本当によく当てはまるのですが、やはり障害となると医師の判断なしには勝手に決めつけるのは良くないと思っているので断言はできません💧

【離婚したこと、子供への罪悪感はない?】

それはもちろん罪悪感でいっぱいでした。子供から父親を奪ってしまうと思い、なかなか離婚に踏み込めませんでした。ですが今ならハッキリと言えます。

あんな父親ならいない方が良い。

離婚の選択は間違いではありませんでした。大大大正解です。調停では真っ赤な嘘を平然と主張して、挙げ句の果てには「息子には会いたくない」と面会拒否。

これで彼がいかに息子を愛していないかがよーーーーく分かりましたね。何か言い訳をしても何も響きませんよね。本音が“面会拒否”に現れています。

やはり一人でイヤイヤ期真っ最中の息子と、抱っこしていないと泣き続ける5ヶ月の娘を抱っこして毎日公園へ行くのはとてもきついです。同時に泣いたり、家事もままならなかったり、365日24時間一人の時間がなかったり。とてもきついです。

ですが元夫がそこに存在していたとしても何一つ手伝ってもらえる事は無かったでしょう。そこに存在しているのに手を貸してもらえないのはとても腹が立ちます。いない方がマシです。

とはいえ子供同士の会話でパパやお父さんという言葉が出始め、息子がわかってくるようになったらと思うととても胸が痛いですけどね😢

【婚姻費用もらえなかった時期の貯金はいくらだった?】

80万あるかないかくらいでした。法テラスで月5,000円の分割払いにして貰えました。あと、金銭的に厳しい時は緊急性が伴うのですぐ審判に移行してもらえる可能性が高くなり、相手に一括支払いを命じてくれることになるかもしれませんね。

 

f:id:marum1:20200313205530j:image

【離婚を切り出したいけど相手は私から言わせようと思っているみたいで何を企んでいるのか不安】

切り出した方が不利になるなんて事はないですよ。周りに「あいつから言ってきた」と言いたいのかな?考えられるのは、調停で申し立てた側が相手の管轄の裁判所に出向かなければならないのでそれを考慮してのことかもしれません💧

【支援措置とか区役所にだしている?】

支援措置とはひとり親の援助とかでしょうか?生活保護ですか?ごめんなさい、質問が分からなくて大まかにしか言えませんが…

生活保護は受けません。ひとり親の保険料や年金などの減免申請と児童扶養手当の申請も行いましたが収入のある者(父)と同居しているのでほぼ受けられない状態にあります。まだ申請して1ヶ月なのであと1ヶ月は審査待ちです。


f:id:marum1:20200313205550j:image

【働くならどこで探す?】

転居してからの予定です。まずはとにかく家を出たいので(家族にこれ以上迷惑を掛けたくない)4月にある市営住宅の抽選会に応募します。田舎なので随時募集がないので待ち遠しいです😭

【保育園入れるとしたら来月4月から?】

娘が1歳になったらと考えているので4月ではない可能性が高いです。「4月は慣れなくて皆泣きまくってるから一緒に泣いちゃうかも」と保育士から聞いたことがあります。でも、きっといつ入ってもメリットデメリットはありますよね💦


f:id:marum1:20200313205539j:image

【収入が安定するまで、生活保護など考えている?】

上記にも書きましたが、生活保護は考えておりません。セーフティネット社会保障かな?)も実家にいる限りは受けられないので転居先が見つかって転居できたら社会保障制度を受けたいと思っています。

【貸したお金は返ってくる?】

返ってきません。1円も。裁判にするか諦めるかと判断を迫られ、諦めました。泣き寝入りです。財産分与もなしです。通帳持っていかれてそのままです。


f:id:marum1:20200313205527j:image

【調停中メモはとってる?】

めちゃくちゃメモとってます。娘が大泣きしたときは立って歩き回ってるのでカオスです。笑

メモしないと忘れてしまうので私は必須です。

【“自分はよくて、相手は許せない”ことはモラハラ?例えば飲み会とか…】

モラハラかどうかはこの一件では判断するのは難しいです。ただただ私は性格が悪いなと思ってしまいました。相手に特別な理由があるなら理解できます。例えば飲み会で浮気した経験があるとか。

相手が行く事は許せない。この許したくない気持ちを分かっているはずなのに自分は行く。矛盾してますね。


f:id:marum1:20200313205548j:image

【離婚調停が成立した場合は証人はいらない?】

要りません。協議の場合は必要だったと思いますが調停は要りません。相手の情報もこちらが記入します。

【無職でも貰える?】

相手が無職でも養育費をもらえるか?という質問であると仮定して書きますね。違ったらごめんなさい!

無職で貯金もなければ厳しいかもしれませんね。無いものは取れないですもんね。

働かなければ生活できないと思うのですが、その相手方はどうやって生計を立てているのでしょうか?自分の生活の質を落としてでも子供に払うものが養育費なので、その生活費を養育費にまわすように主張できないでしょうか?働き始めたら未払金も支払ってもらいましょう!無職で今後も働く予定がない人はどうやって生活するのか不思議でならないです…もし何かどこからかお金がもらえるのであれば(親からの援助とか)それを養育費にまわしてもらいたいですね。ごめんなさい答えになっていなくて。


f:id:marum1:20200313205534j:image

応援ありがとうございます😭嬉しいです。

 

【面会無しだから養育費払わないと言われたら?】

「面会と養育費は別で考えるものです。養育費は義務です。私としては面会ありでも良いですが?」と伝えますね。😌

そもそも面会拒否する意味がわかりません。子供に会う機会を自ら無くすなんて考えられませんよね。


f:id:marum1:20200313205545j:image

今後もモラハラについてと、3月末から始まる調停の内容も詳しく書いていこうと思います。

市営住宅や県営住宅や保活、などなど経験しながら更新していけたらいいなと思っています!

どこにも書いていない、消化できていないことが沢山あるのですが書こうかとても迷っています。また後日ゆっくり考えます😌

f:id:marum1:20200313205537j:image