離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

結局養育費貰ってるの?面会は?どうやって生活してる?

 

 

Instagramにて頂いた、ブログに書いてほしい内容に返答してみました。

 

f:id:marum1:20200310183728j:image

【ちゃんと養育費払う人いる?ちゃんと払われてる?】

もちろん養育費を払う人は居ます。が、調べてみたら最後までしっかり払い続けたのは2割だそうです…。

少しでも子にいい生活を送ってもらいたい、不自由して欲しくない。と思うのが親だと思うのですが。理解できませんね。

今年の4月に行われる法改正でだいぶ回収できる比率が増えると思います。

 

養育費は今のところ頂いていません。

先日、“自分の言い値くらい払ってほしいよね。”と弁護士事務員さんとお話したところでした。なのでまた貯金を崩しての生活です。

【弁護士に相談に行った時に、養育費の成功報酬は2年分の10%と言われた。】

私も全く同じです。私は払えそうにないので弁護士に少しずつでいいか聞いたところ快諾してもらえたので月1万の支払いにしてもらっています。働き始めたら額を増やす予定です。

 

f:id:marum1:20200310183732j:image

【離婚を切り出す場合、こちらから言うと不利?】

不利ではないと私は思います。特に不利だと感じたことはありませんでした。ただ、調停を申し立てるなら…申し立てる方が申し立てられた方の管轄の裁判所まで向かわなければならないので負担が大きいと思います。

【養育費がもらえるのは、決定後の月から?申請月?】

調停を申し立てた月からです。申請月ですね。なので、未払いの場合はとにかく一刻も早く申し立てて下さい!

 

f:id:marum1:20200310183735j:image

【財産分与に結納金は含まれる?】

私は結納金1円も頂いていないので分からず💦調べてみましたが、離婚したからといって結納金は返さなければいけないということは無いようです。(財産分与に含まれないようですよ。)

【調停委員を味方につけるコツは?】

たいしたコツは思い浮かびませんでした😨とにかく正直に答えること。かな?少しでも話が合わなくなると、信頼を失くして何事も疑いの目でみられると思います。証拠などを提出して相手の矛盾を確実に暴くと調停委員もこちらについてくれます。(当たり前かw)

【今どんな生活?1日のスケジュールは?】

7時半)起床⏰授乳🤱ごはん🍚身支度👖洗濯

9時半)授乳🤱0歳と2歳を車に乗せ公園

0歳を抱っこしてとにかく2歳に走ってついて行く苦行を乗り越える🏃‍♂️🏃‍♂️

12時半)帰宅🚗授乳🤱ごはん🍚

13時半)2歳寝かしつけ(0歳は寝ない子です)

2歳1時間〜2時間半昼寝 その間0歳と戯れる

15時)おやつ(市販の小袋)

寒くなかったらお外に2人連れていく🚗散歩🚶‍♂️

17時)帰宅🚗授乳🤱お風呂用意

18時)0歳2歳お風呂(長風呂で倒れそうw)

19時)ごはん 片付け

20時)2歳歯磨きイヤイヤひどい 授乳🤱寝かしつけ(寝付き超絶悪い)

22時)ようやく0歳寝る

22時半)なぜか30分で必ず起きる為授乳🤱 0歳寝たら私も寝る(寝付き超絶悪い為23時頃)

1時半)0歳起きる 授乳🤱

2時半)私寝る

3時半)0歳起きる 授乳🤱

4時半)私寝る

5時半)0歳起きる 授乳🤱

6時半)私寝る

7時半)起床

基本0歳は日中寝ません。寝て30分。そして構っていないと泣く。抱っこしないと泣く。なので家事は全く手につきません。専業主婦の母が家事をしてくれる時は子供2人を何処かへ連れて行ったりあやしたり。母が2人を見てくれる時は私が家事をする。といった感じです。

2人ともとにかく寝付きが悪く全然寝ない子たちなので毎日常に寝不足です…ただただ寝不足アピールのスケジュールとなりました。笑

 

f:id:marum1:20200310183751j:image

【面会どうしてる?】

えー。相手方に拒否されています。(意味不明)調停委員がかなり強く勧めたようですが断固拒否だったそうです。

子供達が会いたがる時期がいずれ来ると思っているので、その時は会ってくれる事を願ってます。

【親権で揉めたりした?】

「養育費なしと認めなければ親権はこちらとする!」と大口叩いていた元夫でしたが、養育費なしなんてまず考えがアホですし

子供の世話を一切していない奴ほど親権を振りかざして条件つけてくるんですよね。

親権は余程のことがない限り母親側なので揉めることは少ないかもしれませんね。


f:id:marum1:20200310183712j:image

【コンピもらってる?】

婚姻費用は離婚したら貰えません。離婚したので養育費になります。婚姻費用は調停で審判へ移行してもらい、未払金は一括で回収しました!

【どこからがモラハラ?】

例え遠回しでも相手を傷つける言葉や態度をとったらそれはモラハラではないかなと思います。ですが、モラハラかどうかは重要ではないと思っています。傷ついた事に変わりありませんからね😢


f:id:marum1:20200310183725j:image

【どうやって生活してる?】

残り少ない貯金を切り崩してます。あとはブログを書いて1件350円ほどの利益で頑張ってます。

【調停をしてごねられた結果2.5万円に決まった】

審判に移行すればごねられても算定表通りもらえると思います。離婚調停だと審判移行ができないので、ごねられたら裁判になってしまい泣き寝入り…私もそれで貸したお金や財産分与は諦める事になってしまいました。

養育費請求調停をお勧めします😢

 

まだあと半分質問残ってますのでまた後日更新いたします!長いのに読んでくださってありがとうございます☺️