離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

公正証書・調停調書の違い。記載しておくとよい文言

 

 

インスタやTwitterで募集して教えて頂いたものをご紹介します。

ご協力ありがとうございました🙇‍♂️

 

まず、公正証書は主に調停を行わず協議(話し合って)離婚する場合に作成するもの。

調停調書は調停離婚する場合に作成するもの。と思ってもらえたらいいと思います。

 

双方が合意した内容しか記載できません。

 

法的効力があるので作成しておくことを強くお勧めします。口約束では強制執行もできませんからね😢

 

協議離婚は公正証書は自分達で作成しにいかなければならないのですが、調停の場合は調停調書は成立時に作成される流れなので特別依頼しなくても大丈夫です。

 

私は調停を行う事をお勧めしたいです。

理由は…まず、協議できる相手なら離婚しない

と思うからです。(もちろん例外もあります)

 

これを読んでくださっている方はモラハラ被害者の方が多いと思います。

モラハラ相手はなんといっても話が通じないので協議は99%不可能です。平行線。何も進みません。解決どころかトラブルばかり起きてしまいます。第三者を入れて話し合いましょうね😭調停が一番です😭

他にも理由があって、どちらも時効があるのですが調停調書は10年公正証書は養育費に至っては5年で調停調書の半分の期間なんです…。

時効があるなんて初耳でした💧

 

まず先に、経験者の皆様から頂いた“公正証書・調停調書に記載した内容と記載しておけばよかった内容”を掲載したいと思います。

f:id:marum1:20200307140626j:imagef:id:marum1:20200307140633j:imagef:id:marum1:20200307140705j:imagef:id:marum1:20200307140659j:image
f:id:marum1:20200307140714j:image
f:id:marum1:20200307140648j:image
f:id:marum1:20200307140652j:image
f:id:marum1:20200307140644j:image
f:id:marum1:20200307140702j:image
f:id:marum1:20200307140630j:image

(↑取り下げはしなくていいですが減額対象となる可能性が高いそうです。理不尽ですよね。)
f:id:marum1:20200307140709j:image
f:id:marum1:20200307140637j:image
f:id:marum1:20200307140655j:image
f:id:marum1:20200307140623j:image
f:id:marum1:20200307140641j:image

f:id:marum1:20200308145650j:image

皆様ありがとうございました🙇‍♂️

 

皆さんの意見のまとめとしては、

・医療費や進学時の出費についても記載した方がいい

・再婚した時の対応を記載しておけばよかった

・滞納した場合の対応は必ず記載する

・面会は“子の精神面を考慮して行う”と記載すると子供が相手に会いたくないと思う時や、精神的に弱っている時に強制的に会わせなくても済む

・保証人をつけられるならつけておく

・収入の増減や再婚の度に協議は厳しいので一律にしておく方法もある

 

このことを踏まえて自分なりに考えた調停条項は…

 

  • 親権者は〇〇
  • 養育費は毎月○日に○万支払う

双方の収入の増減、再婚に関わらず一律で○万

20歳まで

大学進学時は大学卒業の年まで

収入の増減の度に毎回協議なんてしてられない。話し合いができる相手ではないので毎回調停を行うことになる。一律にしたい。この希望は通らない確率大ですが。

滞納分一括払い

強制執行にかかった費用は相手負担

  • 進学時の費用(入学金、授業料、予備校)は折半 請求した翌月○日までに支払う
  • 大きな医療費は折半

 

面会については、相手方から拒否されているので書いていません。

 

面会する方用にちょっと考えてみました。

面会 毎月第○○曜日(毎月第二日曜日など)

何時から何時まで

こちらの付き添いの有無

場所(2人きりは怖いので第三者がいるような場所にするとか)指定の有無

子の精神面に考慮し中止することも可能

 

こんな感じかな?

 

住所の連絡などは記載しないつもりです。こちらの住所を知られたくないのが大きいです。(実家から引っ越す予定なので)

4月の法改正で強制執行の際に相手の勤務先など開示されるようになるはずなので…💡

 

調停調書の場合は成立した際に口頭でしか確認されないので、そこは要注意です。

聞き流して、後で間違いに気付いても訂正はできません。

前回、口頭だけだと知らず下の子が息継ぎもできないほど大泣きしていて全然聞こえてないのに「はい、はい」って感じで流してしまいました💦もし間違いがあったら取り返しのつかないことになっていたなと。

 

3月末に行われる養育費請求調停で上記の内容で主張してみます。

 

もちろん相手方が承諾するとは思えませんが。とにかく一刻も早く審判へ移行してもらえるよう伝えてみます。

話し合いにならないんだから引き延ばしても一緒😒婚姻費用請求調停と離婚調停で約一年も争ったのだから。すんなり決まるわけがない😭

審判でサクッと決めちゃって下さい!裁判官!

 

長いのにいつも読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️