離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

今日の手続き!(ただの日記)

 

今日の話。

 

今日は天候が悪かった為、運良く弟が帰ってきました😭(いつも子供たちの面倒をよく見てくれるので神と呼ばせてもらっています笑)

 

これは手続きに行ける絶大なるチャンス!!

神と母に子守をお願いしました。

 

資格喪失証明書がやっと元夫から届いたので、保険の手続きに行きました。

 

ひとり親なので減免があり国保料もかなり安くなるとの事で国保に加入。

(父の収入次第では減免されないかもしれないが)

 

手続きはすぐに済み、健康保険証もその場で発行されました。

 

離婚後の新しい戸籍謄本が出来上がったので必要書類を揃えて児童扶養手当の申請に行きました。

 

★前々回必要だと言われた書類

通帳、印鑑、年金手帳、戸籍謄本(新しくできたもの)、私の住民票、マイナンバー、父の源泉徴収票

 

★前々回必要だと言われたものを揃えて行ったのに不足していたもの

離婚届の受理証明書、同居家族全員分の住民票(祖父母、弟、子供2人、父母分)

 

★前回必要だと言われたものを揃えて行ったのに更に不足していたもの

元夫、子供の戸籍謄本

 

もう、もう、

なんなの!!!何回市役所に行けばいいのよ!

 

人によって必要書類が変わるのはなぜ?!

 

前回行った時に、「子供の新しい戸籍謄本ができあがるまで2週間はかかるので受理証明書というものを発行して提出すれば待たなくても手続きができるんですよー!」との事だったので今日受理証明書を発行して行ったんです。

 

手続きはできました。

出来たんですけどね。結局は新しい“子の戸籍謄本”が出来次第提出した後に申請がかかるそうなんです。

 

ということは…

手続きは出来るけど申請は始まらない。

結局新しい“子の戸籍謄本”を提出しなければ申請がかからない。

 

ということですね。

ですが、それを避ける事ができるそうで!

 

元夫と子供の戸籍謄本を取り寄せると、新しい子の戸籍謄本は必要ないらしい!

 

ですが…元夫、子供の戸籍謄本は前住んでいた市なので隣の市まで車で40分かけて行かなければならない…。

 

諦めました。

ていうか早く言って欲しかったですね。用意して行ったのに…。カウンター奥の職員に至っては「この人だったんだー!?もう〜知らんし〜!」「アハハ!知らん知らんー!」「(恐らく電話保留中)怒っとるぞ、怒っとるて!w」私に対してではないのですが、私もこういう風に裏で言われてるのかもなーなんて。

 

対応どうなの?

この前から散々振り回されていたのでクレーム入れたいところですが、子供たちが待ってるので一刻も早く帰りたくてクレーム言いませんでした。職員のためにならないのにごめんなさい。問い合わせがあったら送ってやろうとホームページを見ても電話番号しかないんですね。お客様の声なるものもなかったです。

愚痴ってごめんなさい。

 

授乳の為に帰宅し、お昼を済ませて次は警察署。免許証の改姓と住所変更を行いました。住民票を提出するだけですぐ終わりました。

 

いつもなら子供たちが愚図って大泣きするので手続きは1日1件ペースですが今日はとても機嫌が良い!

 

なので諦めていましたが、隣の市まで子供の戸籍謄本をとりに行きました。

 

子供たちも連れて市役所行けよと思われるかもしれませんが…

前回息子も連れて行ったら手続きどころではなく…端から端まで全速力で走り…絶賛イヤイヤ中なので手を握れば癇癪起こして悲鳴をあげながら大泣き。床でジタバタ。

もう絶対連れて行かないと誓いました🤣

 

戸籍謄本は元夫のものですが離婚しても正当な理由があれば取り寄せは可能でした。

 

取り寄せた後また私の住む市役所で提出し、やっと、やっと児童扶養手当の申請が終了しました!!!😂やったー!!!

 

ひとり親福祉医療は、児童扶養手当の申請が通ったら書類が届くそうで、その書類で申請するとの事。

 

残すは、子の入籍届提出と…子供たちの改姓に伴う各種手続き!

 

早く届かないかなー。

 

本当に離婚は大変ですね。

 

帰宅すると神(弟)がぐったりw

「姉ちゃん。専業主婦って楽って思っとった。仕事の方が楽!!」

 

神はやっぱり神だった。w

分かってくれるか…この大変さを。

「専業主婦やろ?なんでできんと?他の嫁さんは出来るとに」と言っていた元夫とは大違い。

(息子に邪魔されて年賀状作れなくて言われた言葉。)

 

弟「育児の大変さがわかった。楽とか言う奴は体験してないけん言えるっさ!

 

そう!そう!体験してないから楽だと思ってるのよ!

 

元夫にも分かってもらいたくて何度か試みましたが、お願いして1分で寝るので外に出る前の段階で諦めましたね。

 

髪がボサボサで何年もそのままだった時は美容室に赤ちゃん連れて行きましたね〜。

元夫は仕事休みで家にいるのに、ですよ。びっくりびっくり。

 

上の子は約2年前に出産しましたが、1度も一人で外へ出たことはありません。

 

子供がいない弟でも分かってくれるのにどうして元夫は父親なのにわからなかったんだろう。

お願いして1分で寝るなんて責任感が無さすぎます。寝てる間に何かあったら…と想像ができないのでしょう。

 

つくづく、どうしてこんな人と結婚したんだろう…と思ってしまいました。

子供ができてから本性を表すなんて、見抜けないよー!😭いまだに、「見抜けなかったんですか?」「見抜けなかった自分のせい」なんて言われるんですよね。これはもう一生言われるのかもしれませんね😂経験しないとわからない人も沢山いるから仕方ない。分かってくれる方も沢山いてくれるので問題なし!

 

手続きをまとめたものは次回更新します💡

 

長いのに読んでくださってありがとうございました🙇‍♂️