離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

★離婚届受理

 

 

昨日、資格喪失証明書がなければ国保にも扶養にも加入できないという事で夫に夕方連絡したんです。

 

私→夫へ

扶養を外したら資格喪失証明書が発行されると思うのですが、いつ頃発行されるのか目処はついていますか?
保険に加入する為には資格喪失証明書が必要です。予防接種や自分の受診の予定が多くあるのでいつ頃になるか知りたいです。また、発行されたら郵送して頂きたいです。

 

本当にただただ知りたかったので、角が立たないようよく考えて送ったつもりです。

 

夫→私へ

あなたが何も連絡もなしに、〇〇(下の子)の社会保険を誰かの扶養に入れたりしていたので(私の父の事)、社会保険に今誰が扶養に入っているかの確認等で時間がかかっています。資格喪失証明書の発行がいつになるかは未定です。
また、資格喪失証明書の発行手続きに理由を入れないといけないのですが、今後あなたが国民保険に入るのか、誰かの社会保険に入るのかを教えて頂きたい。

 

また、離婚届はまだ提出されていないのでしょうか?こちらも手続きがあるので。
扶養の手続きの前に離婚届の提出がまず先だと思います。

 

なんでこうも喧嘩腰なの!!

しかも返事きたの夜中の3時ですよ。

 

私→夫へ

国保に加入します。

どうしてそう喧嘩腰なのでしょうか?


離婚届は調停調書が裁判所から届かないと提出できません。届いたら即提出しますのでご心配なく。

 

やっちゃったよー。スルーすればいいものを、私も頭に血が上り冷静さを失っていました。

 

夫→私へ

 

喧嘩腰ではありません。
あなたがやるべきことをやってないので、お伝えしているだけです。

調書が届いたら、即提出願います。

ちなみに3人とも国保でしょうか?

 

やるべきことをやってない???

はい?

 

私→夫へ

言い方があるのでは?
調停委員にも下の子のみが社会保険だとお伝えしていますし。あなたに迷惑をかけるまいと思ってあなたの扶養には入れないようにしたのですが。まあいいです。

 

3人とも国保予定です。

 

夫→私へ

世間一般的なやり取りをしているだけです。

下の子のみを別の社会保険に加入させることが異例なことであり、あなたの言葉を信用できなかったので、確認しただけです。
去年保険の扶養の件で話していたときに、その旨を私に伝えるべきではないでしょうか?

 

あなたの言葉を信用できなかった

はいー???

陳述書も嘘だらけだった人が言いますか?

私、嘘をついたこと一度もないのですが!!

 

私→夫へ

全て堕胎を勧めた結果ですよね。ライフプランとかなんとか言ってましたけど、結局中絶可能な時期まで調べていましたしね。そもそもそのようなことがなければ下の子が生まれた時だって、情報だってあなたが父親なんですから伝えていましたよ。伝えたかったですよ。あなたがそれを拒んだのはお分かりですか?
扶養の件はその際に調停委員に伝えましたけどね。
返信不要です。

 

夜中で頭が働いていないのも加わって、冷静さが欠けてしまいました。大人げない…

イライラしすぎて3時から眠れませんでした。(おかげで頭が回らず市役所でうまく言葉が出ませんでした😂😂計2時間睡眠+夜泣き対応…今も眠い…酸欠…😂😂)

 

もう文句はこれでおしまい。

次からはスルー一択ですね。反省。

 

離婚届が受理されたら、夫には感謝のメールを送るつもりでした。

わずかな時間ですが夫といて幸せな時間も過ごさせてもらったし(豹変するまでは優しかったので)こうやって子供たちを授かれたし、感謝している事もあります。婚姻費用も2ヶ月分で打ち切りになってしまいましたがそのお金がなければ生活できていませんしね。

お礼はどうしても伝えたかったんです。

 

かなり落ち込んでしまい、親友に愚痴を聞いてもらいました。

 

親友からきたLINEです。

感謝のメールは送らなくていいよ。その言葉はきっと素直に受け止めないと思う。

話が伝わればここまできてない。そして、こうなってもなお相手のせいだと言う気持ちが目に見えていて怖い。一つも自分には非がないと思ってる。

てかさ、普通に考えて堕ろせって言った人の扶養に入れる馬鹿いる?それで、「払ってるから身長体重知る権利ある」とかまた言いがかりつけられたらたまったもんじゃない。

 

離婚するまでもたくさん悩んで苦労したんだからそんな優しさ相手に通じないし、伝える必要ないとさえ思う。(笑)


だってさ、ここまで調停とかして相手が自分に対してはまだしも、子供に対して親としての優しさとか愛を持ってくれたことあった?
ないやろ?ないからここまで苦しんできたんやん。ないからこうなったんやん?もういいさ🤣(笑)

 

…ごもっとも。

親友、いつもありがとう。

本当にありがとう。

 

このLINEで、感謝の気持ちを送る気は一気に無くなりました😂どうせ通じないし、ひねくれて受け取られると厄介ですもんね。

 

 

昨日は法律事務所から調停調書と戸籍謄本、子の氏変更申立書が送られてきたので早速市役所へ行きました。

 

離婚届は、

相手の欄も記入しました。

夫の署名捺印は必要ありませんでした。

 

不備があったので今日また行き、ようやく受理されました!!!!

 

旧姓に戻りました。

 

旧姓に戻さず夫の姓を名乗りたいのであれば、手続きが必要だそうです。

 

しかし離婚して戻れるのは一つ前の姓だそうで。

 

元の姓が山田だとします。

山田さんが結婚して田中さんになったとします。

離婚しても子供の関係や諸事情で仕方なく、山田には戻さず田中のままでいる手続きをしました。

再婚して斎藤になりました。

また離婚しました。が、ひとつ前の姓にしか戻れないので山田に戻したくても田中になります。

 

再婚など考えていなくても、人生何が起こるか分かりませんから…よく考えなければなりませんね😢

 

 

先日の調停終了後に、夫の強い意志で今すぐ保険証を返却してほしいとの事で急に無保険になり…。

(調停委員が回収に駐車場まで走って来られました)

 

今月は私自身のCT、心電図、レントゲン、ちょっとした手術があるので一刻も早く保険に入らなければいけないと思い、市役所の保健課へ行きました。

 

資格喪失証明書が必要との事。

事情をお話ししても、「資格喪失証明書がなければできない事になっています」と説明がありました。

 

(フォロワーさんの中には事情を話せばやってくれたという方も多数みられたので、対応してもらえるかもしれません!)

 

ひとり親家庭の申請の為に子ども課にも行きましたが、やはり皆さんのおっしゃるとおり、

同居している人の収入も加算されて算定されるのでたとえ私が無収入であっても私の場合は自動扶養手当(母子手当)は1円も受給できずでした😭

 

生計が別でも世帯分離していても駄目でした。

基準は、共有スペースが一部屋もない事だそうで…。リビングや寝室、ガスメーター、水道電気代など完全に分けられている二世帯住宅でないといけないそうです。

(私の住む市では)

 

残念…。

 

保険課の方が「資格喪失証明書はそんな時間のかかるものではなくて、依頼すればサッと出来上がるものなんです。なのでご主人にお願いしてみて下さい。」と言われていたので

(いやいや、できない相手だってさっき言ったじゃーん😂😂)

 

夫に再びメール。

 

私→夫へ

調停調書が届いたので離婚届提出してきました。

子供の予防接種、健康診断、自分の受診や手術などを来週控えているので早急に必要です。保険課で聞いてきたところ、資格喪失証明書はすぐに発行できるものだという説明でした。忙しいと思うので、急ぎでできないなら自分でやります。もう話が進んでいるのなら下手に手を出さない方がいいと思うので…どちらがいいですか?そちらに合わせます。

 

夫→私へ

了解しました。

今日、資格喪失証明書の申請書を健康保険組合に速達で郵送しました。
届き次第、すぐにそちらに郵送します。

 

おっ、珍しい!!

離婚届が出てホッとしたのかな?

ありがたい。

 

とりあえず資格喪失証明書を待ちます。

 

あと、養育費請求申立の準備も早急にとりかからねば!!

下の子の予防接種と健康診断の予約もそろそろだ!

 

よし!頑張ろう!!

 

離婚まで見届けて下さった皆様ありがとうございました。

いつも皆様に支えられています。(今後とも、養育費請求調停が終わるまでぜひお付き合い下さい…)

 

本当にありがとうございます🙇‍♂️