離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

夫と久しぶりのメール

 

 

夫に血液型の結果の写真を送ることを調停で約束していたので送ることに。

 

(夫の会社に身長体重血液型を提示するとお祝い金20万が貰えるので夫は知りたくてたまらないのです)

 

久しぶりに夫との直接のやり取りで本当に緊張しました…。

 

血液型結果の用紙、送る前に確認したら

 

f:id:marum1:20200202181713j:image

 

 

あれ?私の名前じゃん…

これ私の血液型やん!!!

 

 

夫よ。これは私のミスです。ごめんなさい。

 

調停調書にも血液型の結果を送る様に記載されてしまったので弁護士に連絡を入れようとしましたが弁護士は高速道路運転中だと分かっていたので連絡はしませんでした。

 

大慌てで裁判所に連絡。

 

 

「すみません💦先程調停を終えたまるみと申します。調停で娘の血液型の結果を写真で送る約束をしていたのですが、娘の血液型結果ではなくて私の血液型結果でした💦申し訳ありません💦」

 

裁判所「もう条項から取り消すということはできないので…弁護士と相談してください」

 

 

自分の愚かさが憎い。

 

でも、もしかしたら、もしかしたら私の名前が書いてあるけれど娘の血液型の可能性もゼロではないかもしれない。と思い、わずかな可能性にかけて産婦人科に連絡。

 

「青い用紙は私の血液型でしょうか?娘の結果でしょうか?💦」

 

産婦人科「青いのはまるみ様ご本人の血液型です。娘さんのは○ページに記載しています✨」

 

f:id:marum1:20200202164346j:image

 

これ?!

 

「私と同じ血液型が書いてあったのでこれも自分だと思っていました💦申し訳ありません。あとひとつ宜しいでしょうか…?夫から血液型の開示を求める電話があるかもしれませんが、血液型は開示して良いですが血液型以外に関しては絶対に開示しないようにお願いします💦調停でそのように決まったので宜しくお願いします。」

 

産婦人科「以前も言われていた方ですよね💡大丈夫です、伝達できています✨」

 

産婦人科に感謝!!!😢

 

夫に血液型のページを送信しました。

 

トラブルの元になるので無言で写真のみ送信。

 

すぐに返事が来ました。

動悸が止まらない。

 

夫→私

これでは本当かどうかよくわかりません。調停でもお伝えしましたが、血液型検査証明書の原紙を郵送頂くか、こちらから病院側へ連絡させて頂きたいです。

私→夫

血液型証明書はありません。私もこのページでしか知れていません。産婦人科に血液型の開示の電話をしておいたので産婦人科に直接確認して頂いて結構です。

 

夫→私

了解しました。
後日、病院側へ連絡させて頂きます。

 

私が言っているのは、原紙の一部の写真ではなく、紙での確認取れないと本当かどうかわからないと言うことです。
何を言っているのかわからないのですが、とりあえず病院側へ確認を取るので大丈夫です。

 

いちいち腹が立つ言い方…。

 

おそらく夫は血液型と同じページに身長体重が記載されていると思っていますね。

血液型ではなくて身長体重が欲しいのです。

 

念のためこの流れは弁護士に伝えました。

 

 

調停成立したその日から婚姻費用は打ち切りとなったのでまた先月から1円も入りません。

 

調停が30日にあったので。

1月分の婚姻費用、夫は31日に入金するつもりだったのでしょうね。

 

暫定でも支払って欲しいです。

払ってくれるはずがないので自分からは言いませんけどね。どうせ無理だと言われるだけ。

 

2月末日までに、別居してから解約するまでのアパート代と光熱費を夫に立て替えてもらっていたので計20万を夫に入金しなければならないのです。

 

また貯金を切り崩してのギリギリ生活となりそうです…。

 

裁判所からの調停調書待ちですが、それが届いたら離婚届と一緒に提出。(調停の場合は相手の名前や捺印はいらない)

離婚できたら諸々の手続きをして、養育費の申立をします。

 

事務員さんが色々と書類をまとめてくださっています。

 

扶養も30日にとめられたのですが、

2月にちょっとした手術を控えているので、後日払い戻しがあったとしてもそもそも立て替えられるお金があるのか…💧

 

払えたとしてもその後の生活は??と不安でいっぱいです。

 

 

 

ちょっと朗報も。

 

離婚したら手続きで市役所にしょっちゅう行くことになりそうなのですが夫と会う可能性大なので(夫の家が市役所に近いし義父が仕事の関係で居る)

 

相手の勤務表が欲しい。

 

相手の仕事の日に済ませたい。

 

おじの友人が夫の会社のお偉いさんなので聞いてみたら…事情が事情だからとの事で勤務表を貰える事になりました。(ギリ夫婦ですしね。)離婚成立したら今後は要求するつもりはありません。

 

少しでも相手と会うリスクを減らしたかったので本当に助かりました。

 

「もし養育費を払わなくなったりしたらクビにする。それほど彼は自社のイメージを下げた。許さない。」と言って下さいました。

 

本当は夫の直属の上司に正体を教えてやりたいところだともおっしゃっていました😂

しっかり口止めしてもらっていますがもし不払いで逃げたりしたら社会的に制裁を加えてもらいます。(たしか4月から法改正で罪にもなるのですよね!)

 

私も養育費がなくとも生きていけるよう働いている事が前提ですが。

 

夫と何かあった場合や離婚の手続きが終わったらお知らせします💡