離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

★第六回目離婚調停 不成立 

 

9時半からの調停。

この前待ち伏せされたので早めに出ました。8時55分に着きました。

 

が、夫の方が先に着いてました。

 

はい。もう毎度のことです。

 

 

弁護士はいつも2人いらっしゃいますが今日は1人でした。(おじいちゃん弁護士1人)

 

始まる15分前に打ち合わせ。

 

弁護士「前回養育費9万って言って了解したじゃない?その後、相手方が源泉徴収票を提出したんだけどね、その収入で算定し直したら月10万だったのよ。だから10万を支払うように主張してみるから。」

 

第六回目離婚調停が始まりました。

 

いつもの女性調停員がどうしても都合がつかず代理として違う方が対応。

 

優しいお顔立ちだけど目の奥が全然笑ってない。(失礼)

 

男性調停委員「相手方は9万が限度だだそうです。」

 

弁護士「10万!新算定表で計算してみなさい。10万でしょう。」

 

男性調停委員「はい。10万です。ですが相手は9万以上は絶対に出さないと言っています。あと、血液型をどうしても知りたいから産婦人科に電話する。開示には母親の了承がいるから了承の電話を産婦人科にしてほしい。との事です。」

 

私「…断ってもいいですか?慰謝料、財産分与、貸したお金、出産費用全部譲歩してしました。なので養育費くらいは算定表通り支払ってください。血液型については教えます。写真を送ります。ただ、身長や体重は教えません。夫はその身長、体重、血液型を会社に提出すればお祝い20万が貰えるんです。なので知りたいだけです。堕ろせなんて言う人には教えたくありません。」

 

女性調停委員「ですが…このままだと不成立となります。もしまるみさんが9万で手を打てば成立となるのです。調停はあくまでも話し合いですから、どちらかが折れないとどうにもならないんですよ…」

 

男性調停委員「身長、体重も教えてあげられませんか?やっぱり父親ですし…。あと、その貸したお金というのも相手は150万婚姻前にあなたに使ったとおっしゃっていて、その150万をあなたの貸したお金48万で相殺してくれるそうですよ?」

 

私「お祝い金の為なので教えたくないです。父親ならそんな生まれた時の身長大なんてどうでも良くて、今元気にしてるか、長男の様子はどうかの方が気になると思うのですが😅あと、その150万って本当に真っ赤な嘘なんですよ💦全部折半してます💦」

 

男性調停委員ポカーン😦

 

私「まあ、まあ、財産分与も貸したお金ももういんです。もういいんですけど、これだけ譲ったんだからそちらも一つくらい譲ってもらえないでしょうかって話をしてるんです💦」

 

弁護士「とにかく、こっちも折れる気はないよ!調停委員!腕の見せ所!こっちは無理な要求はしてないよ!算定表通りだって言ってるだけ!説得よろしくね!!☺️じゃ、失礼しまーす!!」

 

調停委員は苦笑い。

 

1回目のターン終了。

 

2回目のターン。

 

女性調停委員「どんなに説得してもダメでした。相手方はかなり頭に血が昇っています。9万以上払う気はまっっったくありません。養育費がどんなに大事なものか時間をかけて説明しましたが…。

血液型については血液型の欄だけ写真を撮って送ってみてはいかがでしょうか」

 

私「私も9万は認められません…。血液型は写真だけ送ります。」

 

女性調停委員「分かりました。では…不成立としませんか。離婚調停は審判へ移行することができないんですよ。“離婚”が含まれてるので。

不成立として終了しないと裁判になってしまうんです。こんな事で裁判となると本当に馬鹿らしいです。なので不成立とし、また別途で養育費だけ調停を申し立てて下さい。すると審判へ移行でき、裁判官が妥当な養育費を命じてくれますから。

 

弁護士「相手が認めないならそれがいいじゃないの?」

 

私「はい。そうします。」

 

2ターン目終了。

 

3ターン目。

 

女性調停委員「やはり9万以上は認めない。なぜかというと今の仕事は夜勤があってのことで、今後夜勤がなくなるので今後給与が下がる見込みがあるそうで。なので“不成立になり、また調停になり審判へ移行すると養育費はおそらく算定表通りとなりますよ”と説得しました。すると9万5千円でどうだとおっしゃってきました😅」

 

弁護士「だから無理だって。10万!算定表通り!どれだけ譲歩してきたと思ってんの?」

 

女性調停委員「ではもう不成立という事ですね。伝えてきます。」

 

これにて調停終了。

 

 

調停条項の読み合わせ。

裁判官、調停委員、当事者が揃って出席し、

調停調書に記載する条項の最終確認をする為に行われます。

 

以前Instagramで質問したことがあります。

同席は義務なのか。

もちろん、相手と顔を合わせたくなんか無いですよね。

 

意見は半々でした。

 

私の場合は弁護士に確認すると、

「だーいじょうぶ!別にしてもらうよ。会いたくないなら会わなくていーよいーよ!僕が言っとくからね!」という事であっさり同席から逃れられました。

 

弁護士もしくは調停委員に訴えてみてください。

 

婚姻費用分担請求調停と離婚調停の結果

 

離婚成立

親権は2人とも私

折半で購入した家具家電全部相手に贈与

(子供のチャイルドシートやベビーカーもなぜか取られた)

財産分与なし(隠し口座の分与もなし)

慰謝料なし

貸したお金48万返金なし

出産費用全額負担

会社からのお祝い金20万受け取り不可

アパートの家賃や光熱費は折半

別居月からの婚姻費用未払金75万回収

養育費不成立(調停申立し直す)

子供の進学状況はすべて報告

就職、転職も報告

娘の血液型を写真で送付すること

 

 

こんな結果です。

はじめは、裁判でもなんでもやったるわい!!

なんて思ってたんですけどね。

 

さすがに1年近く調停が続くと本当に疲れてきちゃって勢いなんて消えてなくなりました😂

 

何より裁判はお金がかかりますからね…

 

働いているならまだしも産後で無職なので生活ギリギリなのでうまくいきませんね〜…。

 

でも、10日以内に離婚ができるそうでそれが何よりの楽しみです✨✨

 

また養育費の調停が始まりますが、さあいくらになるのでしょう。楽しみです。

9万以上だったらスッキリ終われますが…どうでしょうか😂

調停でまた変な主張するんだろうなあ。

 

ちなみに産婦人科には調停後すぐに身長体重の口止めの連絡をいれました☺️あの男なら絶対に電話しますからね。

 

血液型の写真送付したら早速喧嘩腰で返信が来て本当に腹が立っています😡😡また後日報告します。

 

あと、ちょっとした朗報もあります😳

あまりにも長文になってしまったのでまた後日報告します。

 

離婚は調停調書が送られてきたら手続きに行きます。離婚成立したら盛大にお祝いしたい!!🎉