離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

隠し口座ついに開示

 

 

事務員TさんからLINEがありました。

 

次回調停前に裁判所に提出する書面(こちらの希望内容)を作成しています。

 

 

調停条項(案)


1 まるみと🐍は離婚する。
2 長男及び長女の親権は、まるみとする。
3 2 人の養育費として、毎月それぞれ5万円を支払う。 高校卒業まで18歳になる年度の3月まで それ以降についてはその時点で協議 ※振込手数料は相手負担
4 🐍立替分として、まるみは、令和2年2月末までに20万3000円を支払う。

5 相互に身分関係、就学状況(小学校、中学校、高校入学時)に変更があれば、通知する。

6 調停条項で定める以外、債権債務関係はない。
7 手続費用は各自負担する。
前回調停時に相手方は、「養育費9万円までは支払う」旨言っています。ただし、新算定表では10万円程度になるので、次回調停時に主張する必要があります。

 

基礎収入割合 42%(○万円以下)
14 歳以下の子の生活指数 62
(○)×124÷224=○÷12=99970 円
○万円と○万円のより近い額を利用することになるので、新算定表では、10万から12万円の間
支払い方法の1つの案として、毎月の支払いを9万円としても、ボーナス月(年2回)にプラス6万円を支払ってもらうなどは考えられる。

 

一般的には養育費の支払いは成人までではないかと思い確認しました。

 

“成人まで”ではいけませんか?

高校卒業以降については協議と書いてありますが、夫が協議できるとは到底思えなくて💦

 

弁護士から連絡がきました。

 

弁護士「養育費、本来なら成人までが一般的です。だけど…あの相手ですから…認めると思います?w」

 

私「思わないですねw」

 

弁護士「もちろん次回の調停で言ってみて良いんですよ。“私としては成人までを望んでいます”と。でももし相手が少しでも嫌な反応を見せたら従いましょう。

なぜならば絶対に状況が変わるからです。就職や転職など状況が変わったらその都度協議が必要なんですね。

まるみさんが働き始めた時、必ず相手は減額を申し立ててくるでしょう。今またこの“高卒まで”か“成人まで”かで揉めるとまた裁判の可能性が出てくるので、それならもうどうせ状況が変わってまた決めることになるのだから今は揉めずにいこうという考えです。」

 

※私の場合必ず働き始めますし(今は無職)夫が転職する可能性や夫が再婚する可能性があるからできる事です。

話が通じない相手に対しての苦肉の策なので絶対におすすめしません!

 

私「なるほど…」

 

弁護士「で、ですね、養育費の額ですが相手は9万までなら払うと言っているんですよね。」

 

私(えっ、9万払う!じゃなくて、9万までなら払う!だったんだ💧)

 

弁護士「それで妥当だと昨日言いましたが、その後相手方に源泉徴収票を提出してもらってその年収で新算定表を基にすると1〜2万あがりそうなんですよ。

 

私(この前、給与は下がる予定だとか言っていただろ〜〜!!上がってんじゃ〜ん!!)

 

弁護士「で、養育費については裁判官と調停委員が算定表通り払うように猛説得してくれるそうです。

まあお金に厳しい相手のことですから、納得しないでしょうね。その時は審判で、養育費を算定表通り払うよう命じてくれますからそれは心配いりません。恐らく月10万です。」

 

ちなみに月10万と書くと“多いな。羨ましい。”なんて言われがちですが私は現在無職だからです。(育児出産で)

もちろん働き始めれば減額となります。

 

 

そして…

夫の隠し口座

説得の末やっと開示がありました。

 

ボーナスが振り込まれていて、

計65万

 

なのに別居時の残高なんと

3万

 

財産分与は基本的には別居月の残高しか分与できないので私が分与できるのは

1.5万

 

ですがもう財産分与はなしという話になったので(前記事参照)もうどうでもいい話なのですが、

 

私が理解できないのは、

婚姻中なのに65-3=62万も妻に一言も相談なく引き落とすその神経。

 

毎月8万も給与をサバを読んでへそくりし、更に62万もへそくりされている。

 

これ、毎月8万をその隠し口座にうつしてるわけでもないんですよ。会社名が印字されてたので1回分のボーナスだけです。

 

金銭的に余裕があるならまだ許せる。

 

私は毎月赤字で怯えながら過ごし節約に努めていたんですよ…。一人で頑張ってた私がバカみたいです。

 

ほんっとにもう!

 

このヘソクリたちは何に使われたのか?

予測ですが、

2軒分それぞれ土地と家を買って敷地内同居をしたいという義母の願いを叶えるために資金に当てようとしてこっそりおろしていた説

(義母が提案してきたので金銭的に協力してくれるのかと思いきや、1円も出さないそう。で更に義両親の土地と家は名義を貸してほしい。と😑土地も家も2軒分ずつ私達が背負うことになるので夫は怖かったのかもしれませんね。)

 

または、

女がいる説

クリスマス、別に何も私達家族には無かったし何ももらってないし息子にも私にもプレゼントも何も無かったけど5万おろしてるんですよね〜。実は夫が性病になった時期もありまして。

私と夫は子供をつくると決まるまで結婚して2年間接触がなかったので怪しいんですよね。

その病名で検索してもストレスなんかは関係なくて、感染性のものでした。

「いいんだよ、正直に言って。怒んないから言ってみてよ🤣誰かと遊んできたでしょ🤣」なんて笑って言ってみるのですが、「いや、これは多分トイレでうつったんだよ。前に使った人が感染してたんだと思う」と言っていましたね。実際に、感染者がウォシュレットを使ってその飛沫で感染する例も書いてあったので、まあいいか。と深追いしなかったんです。

 

まあ、もうどうでもいい話なんですけどね…。

 

タバコや酒、ギャンブルなども興味ないですし、服や物なんかにも全く興味を示さない人なので、欲しいものがあるとは考えにくいんですよね。

 

やっぱり、義母を喜ばせたくて家の資金に充てようとした説が高いですね。

 

 

また進展がありましたらご報告します😤