離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

★第五回目離婚調停①

 

 

昨日調停がありました。

 

娘のインフル疑惑で代理出席となりました。

(熱下がりました!)

 

法律事務所事務員TさんからLINE。

今調停中の弁護士から連絡がありました。お電話よろしいですか?

 

Tさん「🐍氏がどうしても血液型だけでも知りたいそうです。もし教えてもらえないのなら病院に開示請求をする

と。」

 

私「堕胎を勧められていなかったら教えてましたけど…夫は笑いながら言ったんですよ。“おろすしかないやろうねw”って。教えてやりたくないです…。あ、でも前回の調停ではそんなこと言ってないと認めてないから無理かな…」

 

Tさん「うわっ!最低!ほんと腹が立つ!言っわれた方は忘れないんだから!言ったに決まってる!…ではそういう風に伝えておきますね。あと、相手方が婚姻前の150万を返せと言ってましたよね。それに関しては資料もありませんし弁護士も認めていません。

ボーナスだけを振り込んでいた隠し口座の開示がありましたが別居月にはもう残高がありませんでした。貸したお金48万ですが、離婚の早期成立の代わりにチャラにできないかと弁護士が聞いています。相手が言っている150万もその代わりチャラということで…。」

 

私「チャラですか?!150万は真っ赤な嘘です。1円も多くいただいたことはありません。領収書も揃ってるのに私の貸した48万もチャラになってしまうんですか?認めたくないです。」

 

Tさん「わかりました。まだ弁護士から詳細を聞いていなくて、質問だけお願いされた状況なのでまたご連絡させていただきますね💦」

 

しばらくして弁護士から直接電話がありました。

 

弁護士「お互い平行線なので裁判官にも相談したのですが要求を飲んで早期解決した方がいいという判断でして…。なぜかと言いますと養育費、2人で月9万払う。と相手方から打診がありまして。新算定表でも妥当な金額といえるんです。

相手の気が変わらないうちに手を打った方がいいかなと…。でももちろん最終判断はまるみさんなんでね。」

 

私「あ、養育費9万でいいんですね。そこは認めたんですね。」

 

弁護士「そうです。その、彼が言っている150万の内訳の中に“婚姻前の実績分ボーナス”というのが含まれていたと思うんですけど、これは彼がいう通り婚姻前の実績なので請求してきてもおかしくない話なんです。他のことに関してはへんちくりんばっかり言ってますがw」

 

私「そうなんですね💧おかしな請求ではないんですね。」

 

弁護士「そうなんです。結婚したのが12月8日(フェイクあり)ボーナスが入ったのが12月20日なので。これは結婚前の働きがあったから貰えるものなので。」

 

私「なるほど…確かににそう言われてみれば。」

 

弁護士「そのボーナスは生活費にあてたのですよね。なので貸したお金48万も、お互い様だと考えるといいかもしれません。まるみさんの貸したお金48万というのも夫婦の生活の一部なんです。でも、本当色々思うことはあると思います。義理家族の旅行費を払ってあげたのも悔しいですよね。ですが認めずこの状態が続くとキリがないというか、その48万の為に裁判になってしまうとまた更にお金がかかりますしまるみさんは小さい子供が2人もいらっしゃるので早く解決したい思いは変わらないですよね?💦」

 

私「そっか…そうですね。義理家族も結婚していれば自分の義父義母ですもんね…。そう言われたらそう思えてきました。」

 

弁護士「…。なので、相手が自ら養育費を2人で9万だと言ってますし気が変わらないうちに早期解決が良いかなと💦別居月から契約解除までのアパート、光熱費などを20万払わなければいけないので結果的にいうとまるみさんは何も貰えないけど、まるみさんだけが20万相手に払うことになるんですけど…😂」

 

私「その20万は相手が今肩代わりして払ってるのでまあそれは良いです。」

 

弁護士「あと血液型のことですけど、それもね、病院に開示請求すると身長、体重などの他の情報まで知られてしまうので彼が血液型だけでも教えてと言っているなら血液型だけ伝えるのも手だと思います。身長体重は阻止できるので。」

 

私「確かにそうですね。開示請求されると血液型に身長体重まで知られてしまいますもんね。もういいです。教えて良いです。財産分与などについても私には知識がないので、弁護士さんのおっしゃる通りに従います。」

 

弁護士「分かりました。そう伝えておきますね。なんか、説得させるような流れになってしまってすみません😢また連絡します。」

 

これにて今日の調停は終了。

 

 

正義は勝つ!!なんて思ってましたが…

結局、ごねたもん勝ちなのか…。とも思ってしまいましたね。

 

ですがもう後ろを向いても仕方がないですもんね。

 

なんと言っても私には

可愛い子供たちがいる。周りに支えてくれる人が沢山いる。別居してから毎日幸せに暮らしている。

 

夫は友人が1人もいない、子供を愛し愛される事もない。人の気持ちを知る事が出来ない可哀想で孤独な人生を送っていくのでしょう。

 

もしかするとこの苦渋の決断により次回成立となるかもしれないと弁護士から連絡がありました。

 

覆ることはほぼ無さそうです。

ただ、細かい取り決め(例えば養育費はいつまで払うか等)でまたさらに揉める可能性もあり…。

 

こちらはここまで譲ってきたのだから最後くらい誠意を見せてもらいたいです。

 

次回の調停は、相手の気が変わらないうちにいうことなのか?かなり早めの1月末予定です。いつも1、2ヶ月に1回の頻度だったので驚いてます。

 

 

Instagramのコメント全て読ませてもらっています。もう、本当に感謝しかありません。一つ一つ読みながら泣きそうになります。悔しいけれど、前を向くことができそうです。

というかもうほぼ前を向けています。弁護士との電話を切ってからは思考停止し、ボーーーっと無気力になり…しばらくして怒りや疑問でいっぱいだったのですが弁護士が言っていたことを一つずつ思い出し、自分に言い聞かせていました。

 

コメントでも頂きましたが、…仮にこちらの思い通りに全て進んで調停が終了したら逆に危険なのでは?とも思いました。

これでよかったのかもしれない。

あの家族だから何をしてもおかしくないですからね…。逆恨みされることからは逃げられたのかもしれません。

 

色々と不満はありますが、昨日起きた出来事なのにもう気持ちの整理がついてきていて、前を向けそうな感じで自分自身でも驚いています。

こんなに気持ちの切り替えが早くなるとは自分でも思っていなかったので😂以前の私には無理でしたね。1週間は引きずっていると思います。

こうやって書く場所がありコメントで支えられ、励ましてくれる友人がいて、常に可愛い子供たちがそばにいてくれているおかげだと思います。

 

離婚成立したら盛大に祝って下さい。お願いします🙇‍♂️✨

 

次回調停まであと1週間!!