離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

★第四回目離婚調停④

 

 

2回目のターンが終了し40分待機。

 

3回目のターンです。

 

女性調停委員「また少しオーバーしてしまい申し訳ありません💦」

 

男性調停委員「僕…仕事で滅多に疲れたこと無いんですがね....今日ばかりは本当に疲れました。」

 

お二人とも疲労が顔に表れていました。

 

女性調停委員「あのですね、血液型だけでも教えてくれとずっとおっしゃってるんです。」

 

私「いやです😅」

 

調「そこは譲れませんか?😅」

 

私「譲れません。堕胎を勧めてなかったら教えてましたよ。

堕胎を勧めていても、正直にお祝い金の手続きで身長体重血液型が必要だと言ってくれていたら教えたのに…」

 

女性調停委員「そこが双方食い違ってるんです。彼は“堕胎を勧めていない!私は今後のライフプランを話し合おうと言っただけです。とおっしゃるんですよ。」

 

私「ライフプランww記憶がないんですね!義母にもはっきりと言われましたけどね。」

 

調停委員は静かに頷きました。

 

女性調停委員「言った言わないの水掛け論になってしまっているのですよね…。そして

身長体重を聞く理由に関してはお祝い金が貰えるとは一切言われませんでした。会社の“か”の字もでませんでした💧こちらから“本当はお祝い金の為なんでしょう?”とは言えないのですよ。」

 

はぁ。

正直に言えば教えてあげてもいいかなと思っていたのに…

 

私「知り合いが同じ会社で働いてて(実は夫の上司)、お祝い金には身長体重血液型がいると言ってたのでお祝い金で間違いないと思いますけどね。」

 

女性調停委員「彼はとにかく離婚をしたいと何度も何度も強く主張されていました。こちらも何度もそれは無理だと伝えたのですが聞く耳を持ちません。“養育費が決まるまで

婚姻費用を払い続けても良いからお願いだから離婚届を提出してくれ”と。

もう、本当に何がしたいのかこちらにも分かりません、どうしましょうか?」

 

調停委員がこんなにも参っているなんて。

調停委員からしても強敵なんですね。

 

弁護士「離婚届を提出してもらいたいなら自分の主張ばかりでなく、意見を聞きいれさっさと払うべきものを払う。

 

女性調停委員「ですよね…。本当に彼は頑固だから…。自分の主張がおかしいと気付くといいのですが…。審判で裁判官もかなり呆れていましたから😅」

 

今回の調停は終了。

 

 

 

 

今までは、過去のことを書いていましたがようやく今に追いつきました。

 

(令和2年1月23日現在)

 

やっと現在進行形で書き進めることができそうです。

 

Instagramでは画像を投稿しなければいけず、文字だけの画像とはいえ編集に時間がかかってしまっています。

ブログだとサーッと打つだけで済み、文字数の制限もされないことにとても楽さを感じています。

 

以前はInstagramだけで完結するつもりでいましたが、小さい子供が2人いるととても大変で…。

ブログは下書きを保存できるので、子供が寝ていたり授乳中などのちょっとした時間でちょこちょこ書き足していくスタイルで、これが自分には合っているのでブログメインになるかと思います。

(もちろん授乳中、目が開いていたら向き合ってあげてます😢目をつぶっている時だけにしています)

 

とはいえ…InstagramありきのブログですのでInstagramの方では簡単にさせて頂き、詳細をブログの方で更新といったかたちにさせてもらおうかなと思ってます。

 

ブログの更新は、変わらずストーリーズの方でお知らせいたします。たまーーにTwitterの方でも更新をお知らせするかもしれません。

 

今後は、ストーリーズでまた質問などを募集し、皆さんが気になっていることなどをまとめてブログで詳しく回答したり、離婚が成立したらまず何の手続きをしたらいいのか、何から手をつければ効率的に手続きが済むのか。などを書いていこうと思っています。

 

まずは離婚成立に向けての調停の内容がメインですが…

 

何か取り上げてもらいたいものなどがあればコメントかDMで教えていただければと思います。

 

今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️