離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

★第四回目離婚調停②

 

 

裁判所前の交差点と裁判所の駐車場で夫と遭遇した私。

 

夫は髪が伸び切っていて、ヨレヨレのTシャツにてろんてろんのジャージ。まさに部屋着。

外面がとても良いのでスーツ、または綺麗目の私服だと思っていたので驚きました💧

なんか…自分でいうのもあれですが、嫁が離れると小汚くなるんだなぁって。

 

ほぼ毎回出勤時、襟が立っていたりポケットが出たままだったり。なのに髪の毛だけは必死で整えて鏡に向かってイナバウアーして後ろ髪のチェックをしたりw

 

身嗜みについて教えてくれる人がいなくなるとあんな風になるのだなと思いました。🤣

 

 

 

調停の内容です。

 

抱っこ紐着用で出席。

泣いた時は立ってあやしながら発言しました。

 

女性調停委員「わあ〜😳赤ちゃん!ベビーベッドご用意しましょうか?!」

 

私「いえ、いえ、大丈夫です!ありがとうございます!」

 

男性調停委員「子供は見飽きませんね〜☺️では、相手方からの意見書に対して一つずつ回答をお願いします。」

 

女性調停委員「ふふっwでは、“出生届を勝手に提出した理由”をお願いします🤣🤣」

 

私(つられて笑ってしまう)

提出しなければいけないものだから提出した。それしかないですよね…?」

 

女性調停委員「ですよねぇ。父親なんだから父親の欄に名前を書くのは当たり前のことです。14日以内に提出しなければ罰金を課せられる事だってあるのに。それこそ出さない方がおかしいですよね。」

 

男性調停委員「というか…これ聞いてなんの意味があるのか…💧」(ごもっとも)

 

女性調停委員「それでは次、離婚届を出してほしいということに対してはどう思われますか?」

 

私「まだ何も決まっていないのに。取り決めを行ってから離婚するのが筋じゃないんですか?」

 

男性調停委員「そうです。通常は全て片付いてから離婚届の提出というかたちになりますね。分かってないんでしょうねぇ…。

第二子の身長、体重を教えてほしいという主張はどう思われますか?」

 

私「他に聞くことないのかなって思います。上の子は元気かな?下の子は無事生まれたかな?って。別居後一切、子に関して何一つ連絡きたことないです。自分の主張ばかりで。なぜ身長、体重が知りたいのですか?不自然なのですが。」

 

弁護士「あの…身長、体重を提示すると会社から祝金20万が貰えるそうなんですよねぇ。」

 

(そこで言ったらカマかけられないじゃん!と心の中でツッコミを入れる😂😂)

 

私「上の子に関して何も知りたがらないのに、下の子の身長体重を知りたい理由を聞いてもらってもよろしいですか?理由によっては開示します。」

 

女性調停委員「なるほど、お祝い金が欲しくて聞いている可能性があるのですね。(それしかない😂😂)では、理由だけとりあえず聞いてみましょうかね☺️

次…アパートや光熱費は7月分まで支払ってくださいという主張にはどう思いますか…?」

 

私「自分が27日までに荷物を取りに来いと言っておいて、“27日から契約解除なんて物理的に無理”っておかしくないでしょうか?

無理ならなぜ27日にしたのでしょうか?来月までと言われていたら来月分まで払ってますよ。27日まで残り1週間もないのに焦らせて無理して急いで荷物をとりにいったんです。なのに物理的には無理ってなんなんですか?」(引越しってそんな急にできなくないですか?しかも妊婦ですよ?)

 

女性調停委員「そこは…譲れませんか?」

 

私(なんで譲らなきゃいけないの!)

「譲れません…。」

 

女性調停委員「譲れませんか…???というのも、折り合いがつかなければ調停不成立

となってしまうんですよね。アパート1ヶ月分の件だけで争うのはちょっと…かなと思いまして。」

 

(審判へ移行せず裁判ということ?)

 

弁護士「まるみさん、ここはもういいかもしれません。」

 

私「あ、じゃあ払います!」

(弁護士に絶対的信頼をおいている為即答。)

 

女性調停委員「これで終わりますが何か質問などありませんか?」

 

弁護士「出産費用を折半していただきたい。

あと、ボーナスだけが振り込まれている口座の開示を求めます。まるみさんはこの口座の存在すら知りませんでした。

…あと婚姻費用は審判後請求書を送らせてもらって、振り込まれていましたが1500円余分に入ってたみたいなんですが返金しましょうか?

あの性格ですから1500円返せ!と後から言われませんかね。聞いてもらってもいいでしょうか。w」

 

調停委員「ぶっ🤣🤣🤣🤣1500円w確かに、お金に厳しい方ですからね。聞いておきましょうw」

 

計30分で私のターンが終了しました。

次は相手の番です。

 

30分ずつ設けられているのにまたもや1時間待ち。

 

こちら生後2ヶ月の子がいるんですけど😩

さすが自分の事しか頭にない人間。

 

そんなやつに身長体重教えてやるもんかー!!

 

 

次回2ターン目の内容です。