離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

★第二回目離婚調停・婚姻費用分担調停②

 

 

そして共同の通帳の開示を前回の調停で求めていたので見せてもらいました。

(通帳は別居時に置いていけと責められ手放しました)

 

が、

見せられたのはたった1ページ。

 

???

 

弁護士「なんで…1ページ…。」

 

そして残高23万

 

少ない!少なすぎる!!

8万サバ読んでたくせに?!?

 

財産分与は別居時の残高が基本らしく…引き落とされても取り戻せないと弁護士に言われました。

 

財産分与はたった10万となりそうです…

 

実は義母に以前から敷地内同居をしよう。家を2軒分建てるためにまるみちゃん仕事そろそろ始めたらどうかな?と言われていたのですが、きっとその資金として夫は月8万親に渡していたのではないかなと推測しています。

(推測です)

 

それにしても通帳の他のページが気になる…

 

男性調停委員「貸付金の件ですが、10万は返金したから残りは10万のはずだ。と言われています。」

 

私「11万返金してもらいました。その額を

差し引いて48万です。全部で59万

貸したので。」

 

女性調停委員「えっ?!それは初耳です。」

 

私「まあ、私は言われた通りにしかお金下ろしてないので。通帳見てもらったら分かります。」

 

弁護士「また次回までに通帳をコピーして提出します。」

 

女性調停委員「出産費用については記載されていませんでしたが…請求しませんか?養育費や婚姻費用は月◯万が精一杯の限度らしいので払ってもらえるか…あれですけど…」

※精一杯の限度だと聞くと高額に感じますが算定表から3万も少ない額を提示してきています

 

私「精一杯の限度って…!!!私は別居してから1円ももらってないですし通帳だって持っていかれているしクレジットカードも勝手に契約切られていたし…!!独身時代の貯金を切り崩して生活してるんです。妊婦健診だってタダじゃないですし息子の医療費に生活費に…これこそ精一杯ですよ!!!

夫は1人も養育していなくて通帳も持っているし給与だってあるじゃないですか。

限界に近いです。貯金がなかったら餓死してます。算定表どおり払ってください。額を下げる気はありません!」

 

調停委員は深く頷いて下さいました。

 

弁護士「出産費用に関しては次回までに決めておきます。養育費婚姻費用は算定表通りで。」

 

女性調停委員「養育費は高卒まで

とも言われています。大学に行く場合は大卒まで払うと言っていますが。普通は成人まで払う

のが一般的だと思うのですがね…。」

 

弁護士「またそれも書面にして提出します。」

 

男性調停委員「あの、陳述書に書いてあったバリスタというのは何ですか?」

 

私「コーヒーメーカーみたいなものです。私の友人からお祝いに貰ったのに夫が持ち帰りました

 

男性調停委員「…。それですが、人にあげたそうです。

 

私「はっ?!」

 

勝手に人の物をあげる神経がわからない!!

 

男性調停委員「スマートスウィング(電動)の

ケーブルがなかったと書いてありましたが…」

 

f:id:marum1:20200104182646j:image

ケーブルの絵下手くそでごめんなさいw

 

私「はい。それがないと音楽もならないし自動で動きません。」

 

男性調停委員「それが…ケーブルについては書いてなかったから知りませんだそうです…。」

 

はあ???知らないも何も必要だって言ってんだから渡せよ!

 

私「普通は書かなくても分かりますよね?!わざわざ書かないと分からないもんなんですか?!」

 

当時3万超のスマートスウィング…

動かないなら意味がない…

 

箸って2本セットで“箸”じゃないですか。

「箸とって」と頼むとするじゃないですか。

でもそれを1本だけ渡して「2本共渡せって言われてないからしらない。2本いるなら2本って言え。」と言われているようなもんだと思うんです。

 

例えが下手でごめんなさい。😅

 

女性調停委員「チャイルドシートもベビーカーも親戚にあげたそうです。どうします?」

 

はああああ?????

 

息子が使ってるのになぜ!!??

2人目がお腹にいるのになぜ人にやるの?!

 

私「もういいです。親戚が使ったものはもう触りたくもないです…。」

 

男性調停委員「…荷物を1回目に取りに行った時はなぜ持ち帰らなかったのですか?」

 

私「1回目に取りに行った時は車いっぱいいっぱいに詰めたのですが入らなくて…チャイルドシートやバウンサーは場所を取るので…。2回目に取りに行った時、夫は自分の荷物は置きっぱなしなのにわざわざ息子の使うものと私のバリスタだけを持ち帰ったのですよ。嫌がらせとしか思えないのですが?」

 

調停委員の言葉は、“そんな大事なもんなら1回目で持ち帰れよな”という意味に捉えてしまいモヤモヤしたので言い返しました。

 

調停委員はアチャー😣という表情。

 

 

次回に続く