離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

★第二回目離婚調停・婚姻費用分担調停③

 

 

男性調停委員「7月分の家賃は相手方の不手際のため支払わないとまるみさんはおっしゃいましたが、相手方は1人で片付けをしたし会社の出張ですぐに解約できなかったそうなんです。」

 

※夫の上司に確認したところ出張も嘘でした

 

私「あ、そうだったんですね。出張は仕方ないですけど…。必ず6月27日までに荷物取りにこいと連絡があり、その時点ですでに1週間をきっていたんですよ。息子も私も風邪をひいていましたが、急いでとの事だったので無理して取りに行ったんです。」

 

女性調停委員「あらら…そうだったのですね。

面会の件、聞いてみたんですが。子供の記憶にもないだろうし会わないだそうです。ですがね、子供の福祉面において面会はした方がいいと促したんです。どんなに勧めても断固拒否されました。

 

……。

 

子供に会いたくないの?

顔も見たくないの?

 

この養育費を飲まなければ親権は譲らないって言ってたのもやっぱり脅しのために親権を使ったんだね?

 

はなから親権なんて欲しくなかったのね?

 

最っっっ低!!!!

 

 

息子は父親に“顔を見たい、会いたい”とさえも思ってもらえないんだ…

 

そう思うと悲しくて悲しくて。

 

さすが育児してないだけあるなと思いましたね。

 

子供と少しでも関わっていたら普通は悲しくてたまらないでしょう?

会えるチャンスは絶対逃したくないじゃないですか。

 

そりゃ私だって夫と離婚してからも会うなんて嫌ですよ。

 

ですが私の気持ちだけで会わせない!なんて言えませんよ。覚悟してましたよ。

親ですから!!

あなたが子を愛していないのはよくわかりました。ほんっとうにいつも自分の気持ち優先ですね。驚くほどに。自分が可愛くて可愛くて仕方ないのですね。

 

 

調停委員の「面会断固拒否」という言葉が頭をぐるぐる駆け巡り、気付いたらポロポロ涙が出てきて止まりませんでした。

 

調停中何を言われても絶対動じない!という強い気持ちでいたつもりだったのに。

 

息子の気持ちを思うとつらくてつらくて。

 

声も出ませんでしたね。

 

私「………。ごめんなさい涙が…」

 

調停委員からすると意外な反応だったのか不思議な表情をされました。

 

おそらくですが、面会がないと聞くと喜ぶ方が多いのかなと。

 

私も面会がなくなったことに関しては

あー会わなくて済むのかぁ…とは思えるのですが…やはり子供の立場を考えると悲しくてたまらず…。

 

私「ごめんなさい、話進めてください…」

 

女性調停委員「相手方はできるだけ早く調停を終えたいそうです。来月から臨月でしたら調停は弁護士の代理出席としますか?お休みされますか?臨月だと体調も悪くなる事が多いでしょうし全然期間を開けてもらって構いませんからね。

相手方は早く終わらせたいから臨月でも出席してほしいらしいですが、私も出産は経験してますので気持ちはわかります。お休みされますか?」

 

できるだけ早く調停終わりたいならさっさと条件を飲めばいいのに。無理なことは一つも言ってないし算定表通りにしか請求してない!

 

私「調停予定日から出産予定日まで2週間あるので多分大丈夫だとは思いますが、体調が悪かった場合は弁護士の代理出席でよろしくお願いします。」

 

女性調停委員「遠慮なく裁判所までご連絡下さいね。相手方はもう仕事の時間という事で帰られましたので、今日は終了致します。」

※何度も言いますが仕事なんてないのに帰りました

 

弁護士「長い時間待たせるだけ待たせてさっさと帰ったんですね。次回こそは手短にお願いします。」

 

 

調停は終了。

 

夫が提出した文書がこちら。

 

 

・アパートの初期費用は2人の住む場所の為、折半を希望

・住民税や還暦祝いの義親戚旅行も妻の旅費も含まれている為折半を希望する。よって、返金10万とする

 

 

おいおいおい!!

突っ込みどころしかない!

 

アパートの初期費用は会社もち!!

私が立て替えて先払いしてただけのこと!

なので会社からお金振り込んでもらったんですよ?35万。なのに私に返金したのは11万のみ!

 

妻の旅費も含まれてる為?!?!

 

私、その旅行行ってません!!

 

なぜ義両親の旅行費を、行ってもいない妻に払わせるのか。疑問でしかないです。

 

というかその旅行自体も義父を祝うための旅行ですよね?私が好んでいく旅行じゃあるまいし。

 

義父は知らないでしょうね。

まさか私が還暦旅行の旅費を出してるなんて。

 

教えてやりたい。

 

あと、「よって、返金10万とする」この意味がさっぱりわかりません。

 

48万返して下さい。