離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

子供のものを奪っていった夫

保健師から連絡があり、

面談を行いました。

 

 

夫婦間に上下関係があること、

夫の顔色を伺いながらの生活に疲れたこと

二人目の堕胎を勧められたこと

義母から罵倒されたこと等を話しました。

 

保健師さんは2人がかりで聞いてくださいました。

 

 

シェルターの存在や、

110番登録というものを教えてもらいました。

110番登録をすると、電話をかけただけで名前や住所などを伝えなくてもすぐに向かってくれるそうです。

 

そこまではしなくていいかな?と思い、この時はしませんでした。

 

(後々する事になるのですが…)

 

 

産婦人科にも事情を伝え、

住所なども全て実家宛にしてもらうように

伝えました。

 

 

 

 

6月。

 

6月といえば現況届を提出する月ですね。

 

児童手当を受給するには毎年6月に現況届を提出しなければなりません。

自治体で違うかも…?)

 

 

書類が届く頃かな?と思い、

またアパートに行きました。

 

 

すると…

布団がまとめてあったり

夫の漫画本が玄関に置いてあったり

夫の服がなくなったりしていました。

 

夫はやっと覚悟がついたのか

夫の荷物はほとんど残っていませんでした。

 

 

現況届がないか郵便物を確認すると

ありませんでした。まだ届いていないのか、それとも夫が持っていったのか…。

私宛の郵便物を見つけましたが

 

封が開いている…!

 

産婦人科からの手紙でした。

他にも色々郵便物があったのに、産婦人科から届いたものだけが開封されています。

 

きっと

子供は堕胎したのかどうかが知りたかったのでしょう。

本当に気持ち悪いと思いました。

 

離婚前提で別居している相手の郵便物を勝手に開封しますか?

 

普通別居していなくても開封しませんよね?

 

 

f:id:marum1:20191218133137j:image

 

しかもこんなに雑な開け方…

ビリビリです。

人様宛の郵便物なのにこんなに下の方を開けますか?

 

夫はの性格がうかがえると思います。

 

 

そして何より驚いた事。

 

それは

息子のおもちゃがない!!!

 

 

アンパンマ〇の乗って遊ぶ車

チャイルドシート

ベビーカー

電気自動バウンサー

Amazo○スティック(息子のテレビ用)

 

もない!!

 

 

なぜ???酷い!酷すぎる!

 

父親がすることでしょうか?

 

荷物全て持って行くならまだしも、

息子が必要とする物のみを持っていく悪質さ。

 

 

怒りで忘れそうでしたが、なぜ産婦人科からの郵便物も届いていたのか。

 

産婦人科には実家に送るようきちんと伝えたはず。

 

連絡してみました。

 

私「以前伝えたのですが郵便物は実家の方に郵送してもらいたいです。アパートの方に届いていて開封されてしまったので…申し訳ないですがよろしくお願いします。」

 

事務員「郵送前には郵送先は確認してると思いますよ?」

 

私「もし私が間違えていたら申し訳ないですが、手紙にもかいてお渡ししているので再度確認していただけたら助かります。今後は実家でお願いします。」

 

事務員「郵送する前に確認してるはずなのでこちらに間違いはないと思います。次来診された時にまた住所教えて下さい。失礼します。」

 

 

つめたっ!!!そして失礼だな!!😂😂

 

 

 

不安だったので再度お手紙を書いて、

院長先生宛にして渡しました。

 

 

(その後は実家に郵送されるようになりました。)

 

 

息子の必要な物をとられた事や

勝手に郵便物を開封された事はすぐに弁護士に伝えました。

 

 

すぐ文書として送ってくださいました。

 

 

また、手違いでアパートに届くのも嫌だったので急いで転居手続きも行いました。

 

(ネットで簡単にできました)

 

※別居したらまずやった方がいいです。

 

 

そして現況届が届いた場合、必ず早急に私の方へ送ってもらうように ということも弁護士に伝えてもらいました。