離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

頼む側なのに日付指定する夫

 

全ての手続きを最速で終わらせましたが

夫から連絡あり。

 

夫→私

まだ時間がかかるんですか?

というかまるみは一体弁護士を通して何がしたいんですか?

 

私→夫

離婚調停です。

 

夫→私

今どういう状況なのかという事と

弁護士の名前と住所を教えてください。

必ず明日中に連絡ください。

必ず、明日中でお願いします

 

 

しつこい!!!!

そして教えてもらう立場なのに日付指定をする図々しさ!!

 

 

弁護士の許可を得ようと連絡しました。

 

弁護士「僕の名前や連絡先は教えていいけど、状況については答えられませんって言っといて〜」

 

 

電話を切ってリビングへ行くと父が言います。

 

父「🐍くんから電話きたぞ。“明日必ず連絡ください”、“必ず明日中です”って何回も言ってきた。連絡するって言ってんのにしつこいな。」

 

わざわざ父にまで電話するなんて…。

 

私→夫

「名前〇〇 連絡先〇〇

状況は伝えられません。」

と送信。

 

更にその後父に義父から電話があり

 

義父「🐍が家に帰ってきててアパート誰も住んでないから解約したいって言ってるんだよ〜今どういう状況かね?調停までまだ時間がかかるならその間に話し合いできませんかね?」

 

 

…。

調停の意味なし…

 

話し合いができないから調停を申し立てたのに理解できていない義父と夫。

 

 

私はアパートを出てきたとき、

最低限の荷物しか持ってきていなかったのですが、季節の変わり目ということもあり夏物の衣類を取りに行きたく思っていました。

 

 

ネットで調べてみると

例え婚姻中でも、離婚前提で別居している場合は自分の荷物であっても勝手に持ち帰ると立場が不利になる可能性があるということだったので許可を得ました。

 

私→夫

荷物取りに伺ってもいいですか

 

夫→私

いいですよ

 

日付は伝えていません。

待ち伏せされる事が怖かったので。

 

夫の勤務表をおじの友人に印刷してもらったので、確認して出勤の日に行くことにしました。

 

 

念の為、息子は実家に預けて1人で行きました。

 

私は誰も頼れなかったので1人で行きましたが

皆さんは1人で行くのはやめましょう。

 

車がないのを確認し、

念のためチャイムも鳴らして誰もいない事を確認。

 

居ないと分かっていても動悸が止まりません。

 

中に入り、必要なものを優先的に詰め

車の天井が見えなくなるほど積みました。

 

つわりがまだ少しあったので休み休みしたので半日かかりました。

 

息子の大きめのおもちゃや場所を取るベビーカー等も諦め、後日取りにくることにしました。

 

 

よく辺りを見渡すと、私が家を出た日と部屋が同じ状態です。

タオルもその日使ったものがかかったまま、置いた物の場所もそのまま。洗濯機の中には家を出た日の朝に息子が着替えたパジャマが入ったまま。

 

ということは私が家を出てすぐに夫も実家に帰ったということ…。

 

1人じゃ居られないのか?

 

 

郵便物もたまっていたので自分宛のものだけを持ち帰りました。

 

荷物を積んだ後、そのまま産婦人科へ行き紹介状を書いてもらいました。

 

(アパートと実家は市が違うので

実家近くの産婦人科にする事にしました)

 

転院理由を聞かれ、正直に伝えると

看護師「あなたとお腹の子を守りたいので市に報告させてもらいますね。保健師から連絡が来ると思います。あと、転院先の先生にも伝えてください。」との事でした。

 

 

 

弁護士に依頼してから2ヶ月が経ちました。

 

5月に調停の希望日を聞かれました。

 

夫の希望日を確認すると6月末になっていました。なぜ早くアパート解約したいと言っていた人が2ヶ月も先を指定するのか??

 

義母は行事がある度に義姉のところへ長期宿泊をするのですが(いつも2ヶ月間)

5月は運動会があると聞いていたので

それだ!!と思いました。

 

義母が他県へ行くから、帰ってくるまで調停を引き延ばしたということです。

 

義母がいない状況で調停に行くのが

心細いのでしょうか。

 

どこまでもマザコンで驚きました。

 

 

調停は長引けば長引くほど婚姻費用を受け取る事ができるので(離婚して養育費に切り替わると額が下がる)2ヶ月先だろうと私には困る事は無かったので、夫の希望日に合わせました。