離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

弁護士費用の総合計。いくら使っていくら得た?

 

 

こんにちは。

 

長かった調停(約1年半)がやっと終了し、報酬額が決定したので公開しようと思います。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

まず、返金してもらえなかったもの。

・独身時代の貯金から貸したお金48万

・児童手当今までの分

 

得られなかったもの。

・慰謝料

・財産分与(夫婦で貯めたお金一切貰えず)

・妊婦検診や出産費用

・共同で購入した家具や家電(全て譲った)

 

上記の分は一般的には支払われるものですが私の場合、離婚調停で争ってしまった為に審判へ移行できず裁判にするしかないと言われ諦めました。

裁判となると長期になるし、大金が必要なので…。

 

養育費も諦めることになりそうでしたが、“養育費だけでもしっかり算定表通り支払って貰えないか”と調停委員が考え出して下さった案が、

一度離婚調停を終了し、養育費請求調停を新たに申し立てること。

 

養育費請求調停は審判があるので、また前回のようにごねられても裁判にせずに済むのです。審判だと、折り合いがつかなくとも裁判官が考慮し命じてくれるので私にとっては神イベントでした😂

 

支払ったものは赤字 得たものは黒字

(報酬額に弁護士の出廷料も含む)

 

・別居してからの児童手当 4万5千

 

・離婚調停の着手金 12万

・成功報酬 0(何も得てないので)

 

・婚姻費用請求調停の着手金 12万

・成功報酬 15万

・婚姻費用未払金回収 75万

 

・養育費請求調停の着手金 12万

・成功報酬 35万

・養育費未払金回収70万+今後の養育費毎月10万

 

 

支払い86万 得たお金149万5千

+今後の養育費

 

 

弁護士のご好意で10万と交通費もまけてくださりました🙇‍♂️祖父の友人で、ただでさえよくして頂いたのに…

 

 

もし弁護士に依頼せず自分で解決していたら…

・離婚も出来ていないかもしれない?

・別居後の児童手当、婚姻費用は回収できなかった

・養育費は算定表通りではなく算定表の半額になるところだった

 

本当に本当に依頼してよかった。

 

子供がいなければこんなに嫌な思いをしてまで戦っていないと思います。

離婚したと聞くとすぐに「養育費はもらえない物だと思っときなよ〜」なんてよく声をかけられましたが毎回モヤモヤとした気持ちになりました。

 

養育費は義務ですよ。

子供のためのお金なんですよ。

結婚生活で耐えて耐えて何でも譲ってきた分、養育費だけは譲れませんでした。 

だって子供のものだもの。

子供がもらう権利を母親が放棄してはいけないと思い、ここまでの事を尽くしました。

 

もちろん行動を起こすことが当然とかそういう事を言っているのではなくて。

相手方の逆上が恐ろしくて行動できなかったり、様々な理由があって泣く泣く諦めるということもありますよね。

でも、面倒だからやめた。自分で働けばいいし。というのはもったいないなぁと思います。

法改正もなされて取り立てしやすくなっているので本当にもったいないです。

 

遡って請求は難しいかもしれませんが、申し立てた月からは確実に貰える養育費が発生するのでとにかく早く申し立てることが重要です。

 

 

さて、もうそろそろ元旦那から連絡が来る頃ではないかなと感じています。

保育園や就職について突っついてくるでしょう。とにかく早く働けとうるさいのです🧐

どこも待機児童でいっぱい。1〜3年待ちは当たり前のようです。ひとり親だから優先というものでもないそうで。(私の住んでいる自治体は)

なかなか険しい道のりになりそうです。

 

「養育費を支払うと自分の生活が厳しいから減額して」

これ、おかしいですよね。

だって結婚生活でそもそもそのお金は発生するものなのに。離婚するまでは生活が厳しくなかったのならそれは経済的DVですよね。

婚姻中、払うべきものを払ってないって事になりますよね?(私の独身時代の貯蓄から出させてましたしね?)

要するに“自分以外にお金は使いたくない。”これが全てでしょうね。98円の薬用リップを買うのに購入依頼をしていたのを思い出します。

肩身狭かったなぁ。

離婚して、元旦那の支払い(新車、奨学金)や電気の無駄遣い(暖房、電気毛布、電気ストーブ、こたつを全部MAXで同時につける)がなくなったのでかなり私は楽になりましたね。

 

離婚してよかったと毎日心から思います…。

止まらなくなってきました😂ここら辺でやめておきます…。続きはまた後日😂

 

長いのに読んでいただきありがとうございました。

 

元旦那とまたバトルしそうなのでその時はご報告致します!