離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

★審判結果!!!

 

 

弁護士を通してメールがきました。

 

 

1、出生届について

私に何の相談もなく勝手に提出されたのでしょうか。

名前などについても一切相談がありません。

2、扶養及び出産一時金についてどうされるお考えでしょうか?何一つ情報を頂いておりません。

まるみさん自身で、健康保険組合に連絡し申請を行って下さい。

回答は11月2日までにお願いします。

 

 

一言いいでしょうか。

 

堕胎を勧めたやつに言われたくない。

 

 

堕胎を勧めて、中絶可能な時期まで調べ上げていた相手に対して名前の相談する馬鹿います?

 

 

出産一時金の手続きは、

夫が会社の事務員に一言「手続きしたい」と伝えれば用紙を貰えるんですよ。

 

記入して提出するだけなんですよ。

 

出産したばかり+イヤイヤ期真っ最中の上の子のケアに毎日を過ごすのに精一杯でしたが自力でやりました。

 

夫の会社に連絡させてもらいました。

 

私「出産一時金の手続きを行いたいのですが…」

 

事務「ご主人にやってもらってください♪用紙を渡しておきますので!」

 

私「別居中で、夫からは自分でやれと言われまして」

 

事務「っ!!そうでしたか…(察した?)それでは保険組合の方に連絡し、保険組合の方から用紙を頂いて下さい。」

 

 

保険組合に連絡し、用紙を郵送してもらいました。

 

本社から届くので時間がかかりました。

記入して郵送。

 

出産費用の領収書を持っていないから、会社の人に恥ずかしくて言えなかったのかもしれませんね。

 

(出産一時金の手続きはお前がしろと言っておきながら、会社からお祝い金20万もらえる手続きはこっそり自分でやってるんですよ。性格悪いですよね〜😭情報開示してないので手続きできなかったみたいですがw)

 

 

 

審判結果!!

 

 

相手方=🐍

申立人=まるみと表記します。

 

 

 

主 文

1 🐍は,まるみに対し,64万円を支払え。

未払い分がたまっていたのでその分です↑

2 🐍は,まるみに対し,令和元年11月から当事者の離婚又は別居状態の解消に至るまで,毎月末日限り, 1か月当たり○万円を支払え。

3 手続費用は各自の負担とする。

 

 

当裁判所の判断

 

・婚姻費用の始期は別居月からとするのが

相当である。

 

・🐍は“9月には離婚を双方が同意している事から9月から婚姻費用を払わない”と主張しているが、婚姻が継続している以上婚姻費用を支払う義務がある。🐍の主張は採用できない。

 

・🐍は“前職の給与を基に算定する”旨主張しているが現職の給与○○円とする。

 

・🐍は、“夜勤がなくなる為今後給与が下がる事から婚姻費用や養育費の減額”を主張する。しかし合理性は認められない。

収入がどのように変動するかを認めるに足りる的確な証拠はない。

 

・上記🐍の主張はいずれも採用できない。

 

・🐍はまるみに対し、“実家暮らしで居住費がかからない為婚姻費用減額”と主張、及び10月から幼児教育、保育の無償化が始まった事を考慮する旨を主張する。

(これは初耳でした。幼児教育、保育の無償化は何の関係もないのによくこんな主張してきたなと驚いてます)うちは保育園じゃないぞー。

 

しかし、それぞれの実家の好意に基づくものであり必ずしも永続するものではないことからこれを根拠に減額するのは相当ではない。上記🐍の各主張はいずれも採用できない。


・🐍は“アパートの賃料のうち申立人が3分の2負担(子の親権がまるみである事から、まるみと子の2人分と考え3分の2)”と主張しているがまるみが当然支払うべきではないといえる。

また、“アパートの賃料は婚姻費用として考え婚姻費用の相殺をする”と主張しているが婚姻費用を支払ったことにはできない。

上記🐍の主張は採用できない。

 

以上により🐍はまるみに対し別居月からの婚姻費用計○○万を直ちに、離婚の解消に至るまで1ヶ月あたり○万を支払うべきである。

 

 

不服申し立てもありませんでした!

(裁判にすると弁護士をつけなければならないからでしょうね。なにせお金に関してがめついので😂)

 

そして請求書が送られた後、しっかり支払われていました!!!

婚姻費用も今のところ2ヶ月続けて自ら支払ってくれています!

 

大勝利!!

 

(当たり前のことが通っただけですが)

 

後日談ですが、「裁判官、本当に頭傾げて怪訝な表情をされてましたよ〜。私達も本当に、なんとおかしなことを主張しているのだろうと思ってました💧」「おかしなことを言っちゃったなーって彼、気付いたかしら?」と調停委員がおっしゃってました😂

 

 

モラハラさんは基本自分の思い通りに生きてきたので主張が通らず怒り心頭だと思います。

 

 

周りが合わせてくれたから今まで自分の好き勝手してこれたんだよ?って言ってやりたいですね。

 

 

婚姻費用分担調停は終了!

児童手当、未払いの婚姻費用回収完了!

 

残すは…離婚調停!

離婚成立、養育費の額、貸したお金、財産分与です!

 

これがまたなかなか進まないんですよね〜…

 

お金は借りた覚えない!とか、

付き合ってたときに貸した150万返せ!とか…

 

貸した証拠もありますし、

あなたから借りたことは一度もないですよっと。

 

家計簿やレシート、記帳などの証拠が残ってますからー!!

 

離婚調停も頑張ります!