離婚までの道のり

離婚までに必要な手続きや調停に関して。

★第三回目離婚調停・婚姻費用分担調停①代理出席

 

 

今回の調停は早産傾向のため代理出席。

 

弁護士事務員TさんからLINE。

今日の調停では、
・児童手当6月分の支払い確認
・婚姻費用の暫定額の請求
・ボーナスが入る銀行の通帳の開示

(隠し口座)
・意見書記載のこと
をつたえます。
・つきまといについては何か伝えますか?
・荷物は回収できましたか?

  

つきまといについては警察に全てお任せしているので大丈夫です。
回収したかったものはもう既に人にあげたと前回調停で言われました。

前回調停委員に伝えてもらったので大丈夫だとは思いますが別居する前の通帳記録を提示してもらえなかったら催促してもらいたいです😢給与額と振り込み額が同じなのか確認する為です( >_< )あの夫なら
給与の一部を違う口座に振り込んでもらえるようにしていてもおかしくないので…😰

 

 

調停の内容…

 

弁護士、17時前に帰ってきました。

調停のやりとりメモをお送りします。
児童手当6月分は、支給は受けているが、送金の返事はなかったそうです。
【婚費】

不調により、次回、審判となりました。もしかしたら審判前に、続行してまるみさんの話を聞くかもとのことです。

 

 

お分かりいただけましたか?

“弁護士が17時前に帰ってきた”

 

調停の開始時間は

13時半ですよ?

 

 

一体何時間主張したのでしょうか。

 

 

 

不調となり審判に移行したことはとてもありがたい…!

 

私が、出産費用は借金しなければいけなくなりそうだと伝えたので早く手配してくれたのだと思います。

 

※審判とは,調停でも話がまとまらない場合などに,家庭裁判所の裁判官から強制的に「このようにしなさい」という結論を出してもらう手続です。

 

 

今回の調停での相手の主張

 

 

・婚姻費用、養育費はH30の源泉徴収票を算定の基礎にしてほしい。

当時H31年

 

・児童手当6月分の支給は受けている。が、送金はしない。

なんで。

なんで。

“児童”手当の意味分かってますか?

 

・共同の通帳口座、ボーナス用の隠し口座は開示拒否 

やましい事がなければ開示しますよね。

 

・出産費用は保険で賄えるはず。

上の子の出産の時、賄えなくて約8万自費で払ったことは忘れたのですか?

 

・アパートの負担は,申立人が3分の2(子供の分も)

親権を譲ったら自分の子でなくなったとお考えでしょうか…?これは調停委員もドン引きされていたそうです。

 

・婚姻時に婚姻前の評価に基づくボーナスを生活費に支出した

→根拠となる資料を提出しろ。

→相手方:出したくない

私も婚姻時は独身時代の貯金からだいぶ出しましたよー。お互い同じ額しか出してませんよー。結納金も頂きませんでしたし(要らないですとこちらから申しましたが)結婚式もあげてませんし何一つ多く出してもらったことはありません。

 

 

相手方は合意に至る可能性はないと裁判官の判断。で今回の調停は終了。

 

 

 

特に調停の時間、連絡があったりとかはしていません。念のため待機していましたが。

なので小さいお子さんがいて大変な方なんかは弁護士に代理出席を依頼するのもありだと思います。

 

 

調停が終わった翌朝

TさんからLINEがきました。

 

昨夜こんなメールが届いていました。

調停でも断ったそうです。

このメールに返事するかはまだ決めていませんが、返事するにしても、断りますので。
いいですよね?

 

メールの内容。

 

本日の離婚調停で調停員よりお話があったかと思いますが、離婚届だけでも先に出すことが出来ないかまるみさんにお伝え頂きましたでしょうか?

出来るだけ出産前に提出したく、早急のご対応願います。

以上、宜しくお願い致します。

 

 

 

身勝手です。

こんなこと言うのなら、すぐ離婚に応じてくれていたらよかったのに。

いつまでもゴネて離婚しないと言っていたのは誰でしょうか。

出産前に離婚成立すれば2人目は自分の戸籍に入らないとでも思っているのでしょうか?

 

 

このメールの後

更に弁護士事務所に電話を2回と

その後更にメールが3件来ました。

 

しつこい!!

 

内容はこちら。

 

1件目

先日離婚調停しました。離婚届だけでも先に出せないかとメールでも要望しましたが 回答がありません。

調停委員からも早く回答するよう言われているので至急回答下さい。

(このような事実はありません。

調停委員はこんな事言いません。)

電話は出られないので 午前中までにメールにて返答して下さい。 手紙は遅延するのでやめて下さい。

 

 

2件目

今日の午前中までにメールでご返信頂くように

お願いしていたのに、今日連絡がありませんでした。確認して貰えますか。

電話ではなくメールでご連絡下さい。

明日午前中に必ずメール下さい。

 

 

3件目

調停中であっても離婚届は出せるはずです。

また、離婚や親権についてはお互いの合意がとれており、離婚届を出すのに何も問題ないと思います。もし養育費で合意ができていないからとお考えであれば、養育費の増減で離婚を破棄する可能性があるということでしょうか?いや、養育費の増減に関係なく離婚に関しては覆らないはずです。

離婚届が出せない理由を明確に教えて下さい。

急ぎの案件である事はご存知だと思いますが明日中(9/11)までにメールにて連絡願います。

 

 

しつこい!!

 

調停は何のために行なっているのかまるで理解していません。主張は調停内でしてもらわないと困ります。

こういうメールにいちいち返事するほど弁護士も暇ではありません。

 

「調停内で話してください」

 

とだけ弁護士が返信して下さいました。

 

 

 

このメールや電話の数々は

土日に行われています。

 

返事がないとご立腹の様子ですが、土日は弁護士が休日で不在だということくらい分かりそうなものですよね…どれだけ切羽詰まっているのか、そんな事も予測できない状態なのでしょう。

 

 

あと、自分がお願いしている立場なのに

「必ず今日中に」「明日までに」「電話ではなくメールで」「手紙ではなくメールで」

図々しすぎる。

 

 

何様。

 

調停中に離婚届を出すおばかさんは居ません!

 

全て取り決めを行ってから離婚成立させるのが筋です。

 

「子供のためにも離婚しないべき」

 

これ、どの口がいうんですか?

 

面会交流拒否した人が言った言葉ですよ…。

 

先ほどの多数のメールを送った人と同一人物ですよ。

 

驚きしかないですよね。

 

(今回長く書きすぎましたごめんなさい😂)